在来線車両とは? わかりやすく解説

在来線車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:06 UTC 版)

秋田総合車両センター南秋田センター」の記事における「在来線車両」の解説

485系秋田719系0番台 キハ58系アコモデーション改善車 キハ58系秋田支社キハ59系「こまち」 キハ59系エレガンスアッキーキハ111系300番台秋田リレー電車 485系電車(主に1000番台特急「つばさ」「たざわ」「かもしか」用として多数編成配置されていたが、山形新幹線秋田新幹線開業によりその数を減らした最後は「かもしか」用の車両残存していたが、2011年度まで全車両が廃車された。 719系電車 0番台2両編成2本(H10.H13編成)が配置されていた。 元磐越西線用で「あかべぇ」あしらっており、2017年3月仙台車両センターから転入した奥羽本線院内 - 追分間)で運用されたものの、老朽化のため2020年3月14日付で廃車された。 気動車 キハ58形・キハ28形気動車アコモデーション改造車奥羽本線から花輪線直通する快速列車運用されていた。もと急行「よねしろ」用として室内アコモデーション大幅な改善側面方向幕設置など大規模な改造施工されていた。2008年平成20年3月15日ダイヤ改正前述快速列車廃止されたことに伴い定期運用終了キハ58形・28形ともに2両ずつ計4両が波動用として残存したものの、同年6月五能線海彦山彦号」として運転されたのを最後に引退し同年10月廃車解体された。 キハ58系キハ28系キハ22形気動車 主に奥羽本線羽越本線五能線田沢湖線運用五能線運用されていたキハ58系は、1995年1月17日発生した阪神・淡路大震災JR神戸線東海道本線・山陽本線)の迂回路となった播但線での輸送力確保のため、応援としてJR西日本貸し出されて同線の普通列車として運転した実績がある(播但線#阪神・淡路大震災の迂回路としての項を参照)。 キハ59形・キハ29形気動車 ジョイフルトレインエレガンスアッキー」と「おばこ」の3両編成2本が所属していた。後者は、秋田新幹線開業以前は「こまち」という愛称付与されており、「こまち」が秋田新幹線列車愛称になったことにより「おばこ」に変更された。 2005年ごろより休車扱いとなり、2006年3月廃車された。 キハ110形キハ111形キハ112形気動車 特急秋田リレー号」に投入運用終了後200番台改造工事施工され飯山線磐越西線羽越本線転出したキヤ191気動車 2003年平成15年)にキヤE193系気動車 (East i-D) へ置換えられ、廃車された。 客車 24系客車あけぼの」のほか1982年以降は共通運用を組んだゆうづる」「出羽」にも投入1988年の「北斗星運転開始により運用上の都合から尾久客車区(現・尾久車両センター)と青森運転所配置全車転出した14系客車 座席車のみが配置され、「つばさ」や「おが」といった臨時特急急行列車中心に運用された。 12系客車 臨時急行列車や団列車運用された。 50系客車 奥羽本線羽越本線男鹿線運用された。 マニ50形客車 救援車代用マニ50 2183が配置されていたが、2020年1月31日付で廃車された。 機関車電気ディーゼル) DD18形ディーゼル機関車 1両が配置されていた。標準軌ラッセル除雪車DD51形ディーゼル機関車 電化前奥羽本線羽越本線広く運用され、両線の電化後1996年平成8年)まで男鹿線旅客貨物列車用として配置されていた。 DD14形ディーゼル機関車 ロータリー式除雪車DE15形ディーゼル機関車 ラッセル除雪車貨車 ケ10形貨車 各所貨物用秤の精度校正をするための検重車複数標準質量の錘を積んでいた。 ケ11配属されていたが、2001年4月3日廃車されたことにより形式消滅している。 チキ5200形貨車 レール輸送用長物車2020年1月31日付で配置されていた4両が廃車された。

※この「在来線車両」の解説は、「秋田総合車両センター南秋田センター」の解説の一部です。
「在来線車両」を含む「秋田総合車両センター南秋田センター」の記事については、「秋田総合車両センター南秋田センター」の概要を参照ください。

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