縦横軸併用ツインレバー型マスコンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 縦横軸併用ツインレバー型マスコンの意味・解説 

縦横軸併用ツインレバー型マスコン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 07:00 UTC 版)

マスター・コントローラー」の記事における「縦横軸併用ツインレバー型マスコン」の解説

左手マスコン横軸式にする一方で右手のブレーキハンドルは在来車と連結する必要や、安価な既存技術採用するという方針から、従来と同じ縦軸ブレーキハンドルとしたもの国鉄では201系採用された後、205系などいくつかの系列採用された。私鉄では神戸電鉄3000系西鉄5000形阪神電気鉄道ジェットカー5500系5550系・5700系)に採用されている。 横軸マスコン全盛極めている現在では採用例が少なくJRグループ在来線車両では2014年登場JR四国8600系現時点最後採用例である。気動車では関東鉄道車両キハ2300形キハ2400形キハ5000形)が一貫して縦横併用マスコン採用している。 新幹線車両については、現在もこのタイプマスコン主流となっており、JR西日本500系除き、すべてこのタイプである。また、新幹線運転時にはブレーキ操作よりマスコン操作の方が重要視されるため、大多数運転士利き手である右側マスコンが来るよう、ブレーキマスコン位置在来線車両左右逆転している。 鉄道運転シミュレーションゲーム電車でGO!シリーズアーケード筐体は、205系モデルにした縦横マスコン採用している。

※この「縦横軸併用ツインレバー型マスコン」の解説は、「マスター・コントローラー」の解説の一部です。
「縦横軸併用ツインレバー型マスコン」を含む「マスター・コントローラー」の記事については、「マスター・コントローラー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「縦横軸併用ツインレバー型マスコン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「縦横軸併用ツインレバー型マスコン」の関連用語

縦横軸併用ツインレバー型マスコンのお隣キーワード

縦書き用の文字

縦横9マスずつと仮定した場合

縦横に並べたドットに対応する細いピンを、紙の上に配置されたインクリボンに叩き付けて印刷する仕組み。この方式が登場して数十年間ずっと「ドットマトリクス・プリンター」と呼ばれていたが、1990年代にインクジェット方式が登場・普及し、その方式もやはり「点のマトリクス」で文字を表現していたので、「ドットマトリクス」と呼ぶだけでは理屈の上ではそれも指しうる事態になってしまい、かなり紛らわしくなってしまったので、旧来のドットマトリクス式プリンターを区別して呼ぶためにレトロニムを作り「ドットインパクト式プリンタ」「ドットマトリクス・インパクト・プリンタ」などと呼ばれるようになった。この方式は複写用紙への重ね印刷ができる、ほぼ唯一の方式である。打撃に用いるワイヤピンは磁気アクチュエータにより高速で駆動される。このプリントヘッドには、釈放型と吸引型がある。ワイヤピンは極力平坦な切断面でなければならないため、高出力レーザーによる切断加工が施されている。吸引型

縦横の比率

縦横比

縦横比と縮尺の正規化

縦横軸併用ツインレバー型マスコン

縦歩取り

縦波

縦波/横波の別と伝達経路の工夫

縦波と横波

縦波モードと横波モード

縦流換気方式

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



縦横軸併用ツインレバー型マスコンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマスター・コントローラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS