仙台車両センター
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仙台車両センター(せんだいしゃりょうセンター)は、宮城県仙台市宮城野区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。同社東北本部の管轄。仙台駅北側に設置されている。
- ^ 第35期有価証券報告書 41頁 (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-125-2。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第8号、鉄道ジャーナル社、1987年7月、84頁。
- ^ 交友社『鉄道ファン』2013年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ 同区間は水戸支社の管轄区間のため同支社の勝田車両センターへ転属となり、原ノ町運輸区常駐で使用されていた。
- ^ イカロス出版『j-train』Vol.65「JR東日本車両詳報 車両追跡」
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.354。ISBN 9784330787176。
- ^ 新地駅の脱線・転覆列車 解体、搬送を開始 - 福島民報 2011年4月17日
- ^ 交友社『鉄道ファン』2016年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ 「交直流急行型電車 18年の変遷」鉄道ジャーナル社編集部鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1980年4月号 No.158 p.29 - 34。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330787176。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330841175。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330884189。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330932187。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.357。ISBN 9784330972190。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358。ISBN 9784330021195。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202。
- ^ “「フルーティアふくしま」運行終了のお知らせ”. JR東日本 東北本部. 2022年11月24日閲覧。
- ^ a b “「フルーティアふくしま」フィナーレプロジェクトを開催します”. JR東日本 東北本部・㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールス. 2023年11月16日閲覧。
- ^ 交友社『鉄道ファン』2020年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2021年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ 交友社『鉄道ファン』2022年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- 1 仙台車両センターとは
- 2 仙台車両センターの概要
- 3 関連項目
仙台車両センター
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「JR東日本701系電車」の記事における「仙台車両センター」の解説
100番台(F2-100番台編成)・1000番台(2両:F2-0番台編成、4両:F4-0番台編成)・1500番台(F2-500番台編成)東北本線(新白河 - 一ノ関、岩切 - 利府間) 常磐線(原ノ町 - 岩沼間)2004年3月12日までは阿武隈急行線(福島 - 富野間)でも運用されていたが、翌13日の改正でJRからの乗り入れが廃止され撤退した。 2017年10月13日までは仙山線(仙台 - 愛子間)でも運用されていたが、翌14日の改正でE721系に置き換えられ撤退した。 2017年10月13日までは東北本線黒磯 - 新白河間でも運用されていたが、黒磯駅の電力設備改良工事(交流直流地上切替方式廃止)に伴い、関東地方の黒磯駅構内に交流専用電車が乗り入れできなくなるため、翌14日改正でE531系・キハ110系に置き換えられ撤退した。 2020年3月13日までは常磐線浪江 - 原ノ町間(東日本大震災以前はいわき - 原ノ町間)でも運用されていたが、常磐線全線復旧に合わせた原ノ町駅での普通列車の系統分離に伴い、翌14日改正でE531系に置き換えられ撤退した。
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