仙台車両センター〈仙セン〉とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 仙台車両センター〈仙セン〉の意味・解説 

仙台車両センター〈仙セン〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「仙台車両センター〈仙セン〉」の解説

「あいづ」 仙台所属1978年 1965年10月1日ダイヤ改正で「ひばり」2往復「やまびこ」1往復用として483系44両で運用開始1968年10月1日改正からは「やまばと」「あいづ」、1972年からは「ひたち」にも充当1973年10月1日改正「やまびこ」青森運転所移管するものの以後増発され続ける「ひばり」「ひたち」「やまばと」に対応し最盛期1978年には12編成×15本・9両編成×6本・予備車6両の計240両が配置された。1982年11月東北新幹線開業に伴うダイヤ改正で「やまばと」「あいづ」は秋田運転区運用移管。「ひばり」は予定臨時1往復のみとなり以後は「ひたち」に12編成×10本が定期運用となり、余剰車は483系MM'ユニットサシ481形初期車一部廃車となったほかは、他の車両基地転出した。しかし残存した「ひたち」運用1985年3月ダイヤ改正勝田電車区移管となり、余剰となったサロ481形4両とサシ481形11両のみ残存となったものの1986年中にサロ481形は3両がサロ110形改造、1両が札幌運転所転出サシ481形全車廃車となり本系列の配置は一旦終了した民営化後1993年特急ビバあいづ」用編成所属となり配置復活以後は2回の編成入れ替え実施し2005年以降は「あいづデスティネーションキャンペーン」に対応した運用2007年以降は以下の6両編成×2本計12両が磐越西線郡山 - 会津若松間の快速「あいづライナー」3往復定期列車ならびに波動運用担当した所属編成詳細は#「あいづ」用改造参照のこと。 A1・A2編成あかべぇ塗装(上)国鉄色(下) A1・A2編成青森運転所A3編成2006年夏臨時特急「あいづ・仙台あいづ」用として転入する際に郡山総合車両センター「あかべぇ」塗装への変更を含む改造施工青森運転所時代津軽海峡線対応車改造工事施工されたためCP床下移設ならびにモハ484形の第1パンタグラフはPS26B形はそのままとしたが、ATC-Lは撤去2007年2月 - 3月には、千葉県勝浦市行われるかつうらビッグひな祭り」に対応する高尾 - 安房鴨川臨時特急かつうらひなまつり」に充当以降は「あいづライナー」のほか「この夏も会津2007キャンペーン」の一環として上野 - 喜多方臨時特急「あいづ」に充当以後2010年まで夏期臨時特急「あいづ」に充当された。 2011年春郡山総合車両センター入場し国鉄特急色に塗装変更実施同年6月2日の「あいづライナー」より運用復帰した2012年2月25日以降は「あいづライナー運用後述のA3・A4編成投入し本編成は波動輸送中心にA3・A4編成充当できない際には「あいづライナー代走運用充当された。 2015年にA3・A4編成廃車となったが、本編成は「ふくしまデスティネーションキャンペーン」が開催され同年4 - 6月週末ならびにゴールデンウィーク中心に通常719系4両編成による快速列車3往復置換え快速「あいづ」ならびに波動運用充当されたが、老朽化のため2016年6月18日19日仙台支社主催するラストラン最後に運用離脱同年8月4日付で廃車され配置消滅した。 A3・A4編成ラッピング施工後 A3・A4編成 2002年の「あいづ」運行際し転入した青森運転所A7編成2005年度「あいづデスティネーションキャンペーン」に合わせて改造され臨時特急「あいづ・アクセスあいづ」に充当された。 運行終了後に東武日光線直通特急日光きぬがわ」用に再改造され小山車両センター転出しG55・G58編成となった当初2011年4月16日に「日光きぬがわ」の253系1000番台導入に伴い、本センター小山からの転入予定されていたが、前月発生した東北地方太平洋沖地震の影響列車そのもの運休となり置換え同年6月延期2012年2月12日付で本センター再転入し、同月25日以降「あいづライナー運用充当された。 2015年3月14日ダイヤ改正で「あいづライナー」が廃止されたため定期運用終了同月15日団体臨時列車さよなら「あいづライナー485系」』で運用終了し同年7月3日付で廃車

※この「仙台車両センター〈仙セン〉」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「仙台車両センター〈仙セン〉」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。


仙台車両センター〈仙セン〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)

国鉄583系電車」の記事における「仙台車両センター〈仙セン〉」の解説

2003年2月24日青森運転所から下表編成転属した。 青森運転所仙台電車区転属当時編成東京上野 仙台青森編成番号 クハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 クハネ583 N-1+N-2 8 106 100 17 仙台電車区2004年4月1日組織変更により、名称を仙台車両センター変更。 当センター所属車はN-1+N-2編成となり、正式転入後には郡山工場(現・郡山総合車両センター)で徹底的な修繕工事施工され国鉄時代の状態が再現された。以後検査引き続き郡山総合車両センター担当となったため床下機器台車グレー塗装された。また2007年には首都圏でのデジタル列車無線整備あわせてデジタル列車無線車上装置搭載された。 2011年6月には東武鉄道直通列車充当されていた小山車両センター所属485系6両編成253系1000番台落成運用開始により用途廃止となったため仙台車両センター転出した。これにより仙台所属波動485系6両編成2本となることから、老朽化進行していた秋田所属車を比較的車齢の若い当センター所属車で置換えるため同年8月18日秋田車両センター転出した

※この「仙台車両センター〈仙セン〉」の解説は、「国鉄583系電車」の解説の一部です。
「仙台車両センター〈仙セン〉」を含む「国鉄583系電車」の記事については、「国鉄583系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「仙台車両センター〈仙セン〉」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「仙台車両センター〈仙セン〉」の関連用語

仙台車両センター〈仙セン〉のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



仙台車両センター〈仙セン〉のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄485系電車 (改訂履歴)、国鉄583系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS