東北地方太平洋沖地震の影響とは? わかりやすく解説

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東北地方太平洋沖地震の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 19:25 UTC 版)

東京外かく環状道路」の記事における「東北地方太平洋沖地震の影響」の解説

2011年平成23年5月1日参議院連合審査会で、日本共産党田村智子は、「首都圏大型公共事業見直した財源東日本大震災被災地復興充てるべき」と主張し具体的な削減対象事業について、本道建設計画挙げ、「周辺住民反対もあり中止すべき」と指摘したが、大畠章宏国土交通大臣当時)は「防災復興物資搬出入を考慮すれば、道路整備は重要」と答弁した

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東北地方太平洋沖地震の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 01:28 UTC 版)

高感度地震観測網」の記事における「東北地方太平洋沖地震の影響」の解説

東北地方太平洋沖地震の際は、宮城県福島県茨城県観測点中心に本震直後からの停電データ伝送経路トラブルよりつくば市のサーバー観測データ送信できない状態が続いたまた、施設予備サーバー無かった事と唯一のサーバー設置していたつくば市で長時間停電続いたため、即時データ提供が行えなかった。 このトラブル踏まえ耐障害性上のため、2012年3月兵庫県三木市予備サーバー設置すると共に観測点停電時の稼働時間72時間延長する改修順次行われた下記観測施設において欠測生じた宮城県仙台 (N.SNDH) 津波により観測施設被災し廃止 宮城県志津川 (N.SZGH) 津波により観測施設被災水没)し廃止 岩手県陸前高田 (N.RZTH) NTT 中継局被災 2011/4/14 局舎復旧 岩手県山田 (N.YMDH) NTT 中継局被災 2011/5/07 局舎復旧 岩手県田老 (N.TROHI) NTT 中継局被災 2011/5/11 局舎復旧 宮城県唐桑 (N.KKWH) NTT 中継局被災 2011/6/07 局舎復旧 福島県浪江 (N.NMEH) 福島第一原発警戒区域内のため状況確認できず 長期休止中

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東北地方太平洋沖地震の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:13 UTC 版)

KEKB」の記事における「東北地方太平洋沖地震の影響」の解説

2011年3月11日東北地方太平洋沖地震発生すると、つくば市においては震度6弱観測し高エネルギー加速器研究機構では敷地内道路陥没した建物内装置倒れたりするなどの被害受けたKEKB自体にもビーム入射装置電磁石落下したり、素粒子実験入射装置内部真空保てなくなるなどの被害生じたトンネル接合部からは地下水地下室の床に漏れ出した機器被害程度確認するためには電力が必要であるが、平常時実験では一般家庭10万戸分ほどの電力用い設備であり、地域での電力消費少なくなる夜中に、点灯する照明減らし空調装置止め電力量平常時30分の1以下抑えつつ状況の確認行った

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東北地方太平洋沖地震の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:36 UTC 版)

仙台駅」の記事における「東北地方太平洋沖地震の影響」の解説

2011年平成23年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生したJR東日本仙台駅では新幹線ホーム化粧天井落下し、駅周囲地上歩道では一部電話ボックスが膝の高さまで沈下するほど波打ちペデストリアンデッキ一部変形するなど、広範囲大きな被害発生して営業休止余儀なくされ、仙台市地下鉄設備点検のため運休となった3月14日地下鉄南北線一部区間台原駅 - 富沢駅)で運転再開したことにより、地下鉄仙台駅営業再開3月25日、またエスパル地下1階「エスパルキッチン」の一部店舗先行して営業再開した3月28日仙石線一部区間あおば通駅 - 小鶴新田駅)で運転を再開したことに伴い利用大幅に制限した上でJR東日本は駅施設営業再開した続いて3月31日には東北本線下り一部区間仙台駅 - 岩切駅)、4月2日には東北本線上り一部区間名取駅 - 仙台駅)、4月4日には仙山線一部区間仙台駅 - 愛子駅)で運転を再開した東北新幹線についても運転再開見通しが立ち、復旧進んだ4月7日東北地方太平洋沖地震の余震によりJR仙台駅では案内板崩落スプリンクラー誤作動によって浸水するなど再び被害受けた。これにより、JR東日本仙台市地下鉄ともに運転を取りやめた。翌4月8日地下鉄南北線一部区間台原駅 - 富沢駅)で運転再開4月12日東北本線上り一部区間郡山駅 - 仙台駅)と常磐線一部区間亘理駅 - 仙台駅)で運転再開により、再び営業再開4月14日仙山線一部区間仙台駅 - 愛子駅)、4月15日仙石線一部区間あおば通駅 - 小鶴新田駅)、4月21日東北本線下り仙台駅 - 一ノ関駅)が運転を再開したことで、仙台駅発着するJR東日本在来線全てが運転を再開した4月25日震災以降初め東北新幹線上り東京駅 - 仙台駅)が運転を再開した4月29日には下り仙台駅 - 一ノ関駅)が運転を再開したことで、東北新幹線全線復旧した7月23日には仙台空港アクセス線一部区間仙台駅 - 美田園駅)で運転を再開したことで、仙台駅乗り入れる路線復旧した地下鉄仙台駅・南2出入口はイービーンズが一部解体工事行っていたために5月26日から11月18日まで封鎖された。

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東北地方太平洋沖地震の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:19 UTC 版)

AFCチャンピオンズリーグ2011」の記事における「東北地方太平洋沖地震の影響」の解説

2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)の影響で、3月15日及び16日日本国内開催される予定であった2試合延期となったその後F組名古屋ホーム)対アル・アインについては、3月15日開催予定だった試合4月12日実施することになった。 またH組鹿島ホーム)対シドニー試合は、当初3月16日ホーム鹿島)・5月10日ホームシドニー)の開催予定されていたところを3月16日試合4月13日延期するとともにホームアウェイ順序入れ替えることになり、さらに鹿島ホームゲーム3試合カシマスタジアムから国立競技場変更されることになった

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