運転再開とは? わかりやすく解説

運転再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 16:32 UTC 版)

もんじゅ」の記事における「運転再開」の解説

再開は4回ほど延期されたが、経済産業省原子力安全・保安院内閣府原子力安全委員会2010年3月安全性を「妥当」と判断し2010年4月28日福井県知事も運転再開を了承2010年5月6日停止後から延べ14年5か月ぶりに運転を再開した5月8日には出力0.03%で核分裂反応一定になる臨界達する。 予定では、2011年度出力40%に上げたのち、3段階で出力引き上げ性能試験3年間行うとされており、発電2011年5月頃から開始し本格転に入るのは2013年4月になる見込みであった再開後も性能試験中に警報故障などのトラブル頻繁に起こっており、またトラブル大小問わず迅速に公表するように念を押されていた。だが、再開初期には公表の遅れがあったり、2010年5月10日には操作方法熟知していない運転員による操作ミス制御棒挿入中断するといったトラブル起こっている。相次ぐ機器トラブルや一工程での当初計画より時間がかかり過ぎることなどに対応するため、運転資格を持つ運転員の再教育試験担当者増員、「運転管理向上検討チーム」の設置発表された。

※この「運転再開」の解説は、「もんじゅ」の解説の一部です。
「運転再開」を含む「もんじゅ」の記事については、「もんじゅ」の概要を参照ください。

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