津軽海峡線対応車とは? わかりやすく解説

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津軽海峡線対応車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「津軽海峡線対応車」の解説

津軽海峡線対応改造車青森運転所A3編成 クハ481-1016CP搬入口グリル閉鎖CP床下移設 1988年3月13日青函トンネルに伴うダイヤ改正では、盛岡 - 青森間で運転されていた「はつかり」の一部列車津軽海峡線経由し函館まで延長運転することになった延長区間のうち海峡線新中小国信号場 - 木古内間は保安装置をATC-L、最高運速度を140 km/hとしたことから、当時はつかり運用充当されていた青森運転所所属6両編成×12本のうち1000番台限定組成される6本に土崎工場施工された以下の改造である。 クロハ481形クハ481形 ATC-Lの搭載ならびに運転台下に設置されていたCP床下移設し1位側CP搬入口グリル閉鎖クロハ481-1012・10131015 - 1017・1019 クハ481-1006・101010161020・1022・1030 モハ484形 第1パンタグラフ高速域での架線追従性に優れたPS26B形へ交換モハ484-1009・1014・1022・1031・1032・1038・1046・1047・1049・1059・1077・1087 1996年以降本工事施工した6編成中5編成3000番台工事施工対象から漏れたクロハ481-1015・クハ481-1016・モハ485・484-1032・1077は2006年仙台車両センター転出CP床下搭載やPS26B形パンタグラフそのままクロハクハ復元・ATC-L撤去などの「あいづ」充当改造郡山総合車両センター施工した。このほかモハ484形のPS26B形パンタグラフ交換増結MM'ユニットの3049・3051・3067へも施工された。

※この「津軽海峡線対応車」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「津軽海峡線対応車」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。

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