サロ481形とは? わかりやすく解説

サロ481形 (1 - 18)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「サロ481形 (1 - 18)」の解説

1等車(現・グリーン車)で客室定員48名。レイアウトは前位側から和式トイレ+洗面所客室出入台・専務車掌室・洋式トイレ+洗面所181系とは異なる。

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サロ481形 (19 - 25)

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形 (19 - 25)」の解説

グループ1968年編成変更により全車クロ481形50番台改造された。

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サロ481形 (26 - 51)

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形 (26 - 51)」の解説

グループ製造期間中の仙台運転所ではグリーン車クロ481形集約されていたため同所への新製配置はない。

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サロ481形 (52 - 103)

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形 (52 - 103)」の解説

グループ車籍復活車も含めて民営化時に形式として継承され車両数52両中32両。国鉄時代廃車となったのは4両のみであるほか、他形式への改造19両と多いのも特徴である。

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サロ481形 (104 - 133)

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形 (104 - 133)」の解説

グループ国鉄時代改造され車両含め分割民営化時には全車車籍を有したほか、制御車化され車両クロ480-15に改造され130のみで唯一のJR九州承継車でもある。残り29両はJR東日本とJR西日本承継しており、以下の改造例がある。

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サロ481形

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形」の解説

134135 1983年鹿児島車両管理所でサロ489形から横軽協調装置撤去してサロ481形に編入しグループ基本番台新製車の続番となっているが489系0・500番台グループ種車のためクーラーはAU12形を搭載。2両とも分割民営化時にはJR九州承継されたが1990年廃車サロ4896 8 サロ481134 135 501 - 509 1980年代になると営業休止短編成化によって編成から外され余剰化したサシ481形種車和式グリーン車だんらん」へ改造した区分で以下の施工がされた。 妻面回送運転ならびに調理室区画では男子トイレガーランド通風器撤去ダイニング区画1・3側に衝立で1卓4名の7室に仕切られ畳敷き和室改装。床を嵩上げし各座敷には座敷座椅子設置2・4位側に650 mm幅の通路設置し座敷との間には仕切板を、通路窓下には手すり備えた調理室区画種車食堂自動扉冷水器撤去した上でビュフェ全面改装大型冷蔵庫はじめとする一部機器種車から流用されたが、新たに設置され厨房には流し戸棚物置電気コンロ電子レンジ・ジュースクーラー・コーヒーマシンなどを装備するほか、3位業務用扉後位側に厨房換気扇設置車体面では調理室区画開閉可能窓を客室窓と同等固定窓に変更し窓下に金帯を挿入。 外吊式の業務用扉は残存させたが、乗客用扉ならびにトイレ洗面所装備しない。 床下機器大幅変更実施しておらず自車給電70 kVA MG残存505507鷹取工場で。他車が吹田工場改造施工1985年3月ダイヤ改正で「雷鳥」へ4号車のサロ481形0番台に続く5号車連結されたが、1989年一部列車の「スーパー雷鳥」化により運用離脱502 - 505・508・509の6両は後述する2000番台へ再改造されたが、残りの3両は運用離脱後向日町運転所留置され1993年廃車された。 車両番号推移後述2000番台参照。 1051 - 1056 1975年の「つばさ」本系列化時に充当されサロ481-115・116122123127128当初から1000番台車に準じた仕様製造され車販準備室設置MG・CP搭載し秋田運転区新製配置された。この6両は翌1976年1000番台置換えにより南福岡電車区転出したが、1978年東北地区特急列車増発時に再び秋田運転区転出することになり、1000番台対応引通線追加改造などを土崎工場施工改番したグループである。 1000番台とは行先表示器ならびにクーラー搭載位置客用扉に相違がある。 1989年に1051がサハ481形300番台に、1990年に1052・1053サロ489形1050番台改造され残り1994年廃車1501 - 1506 本系列への編入予定して製造されサロ181形1100番台181系運用終了した1982 - 1983年盛岡郡山土崎の3工場改造編入しグループ1500番台新製車との関連全くない改造落成後青森運転所配置1985年の「ひたち」増発時に勝田電車区転出した1990年 - 1991年老朽取替のため1506除きクハ481形1100番台に再改造された。 定期「あいづ」ならびに波動運用対応でクハ化が施工されなかった1506は、1997年の「ひたち」モノクラス化により余剰となり幕張転出大宮工場で「ニューなのはな」のクロ484-5へ改造され区分消滅した。 サロ481形1050番台1500番台改造一覧種車 サロ481115 116 122 123 127 128 サロ181 1101 1102 1103 1104 1105 1106 サロ4811051 1052 1053 1054 1055 1056 1501 1502 1503 1504 1505 1506 施工工場土崎 盛岡 郡山 土崎 備考 以下は以後改造履歴 1051:1989年サハ481-303へ改造 1053・1052:1990年サロ489-1051・1052へ改造 1501 - 1505:1989年 - 1991年クハ481-1101 - 1108へ改造 15061997年クロ484-5へ改造 2001 - 2006 JR西日本1989年1991年吹田工場でサロ481形500番台のうち6両を「スーパー雷鳥」用に再改造したための区分大元となったサシ481形車体構造踏襲するが、編成組成する上で隣接するクロ481形20002100番台当初富山先頭車となるため方向転換実施した上でスーパー雷鳥色へ塗装変更含み以下の改造施工した。 クロ481形連結する業務用室は側窓埋込が行われたが、サシ481形時代設置されていた妻面回送運転台用窓は残存。またクロ481形には側面方向幕搭載しないため新たに方向幕新設また、1989年改造2001-2004については、車端部の手すりの撤去窪み埋め込み行われている。1991年追加改造され2005・2006手すり残置500番台時代座敷は側窓4分はクロ481形向かって左側2席・右側1席ならびにシートピッチ1,180 mm2+1配置6列定員18名のリクライニングシート装備するグリーン客室変更した上で床面150 mm嵩上げしてセミハイデッキ化ならびに窓を上方拡大客室に続く側窓1区画は埋込とし仕切壁・ビデオデッキ&モニターテレビ機器室カード公衆電話室を設置500番台時代ビュフェをコンビニエンスラウンジに変更ラウンジ部は1・3位側は大型ソファーコの字状に配置2・4位側はサシ481形時代通路窓で高位置となることから、背もたれが無い床机状のソファー縦に3席配置して窓下に長テーブル設置落成直後色調バブル期反映して壁面は白、座席薄紫基調としたが、後年茶色基調としたシック落ち着いた和の雰囲気変更された。 ビュフェカウンター部を売店とし、商品陳列・ジュースクーラー・冷蔵ショーケースなどを設置。ほぼ同時期に改造されモハ489形ラウンジ&コンビニエンスカーと同様に冷蔵庫ならびに電子レンジ装備した。また床面はローンテックスを施工し上でタイルカーペット敷設500番台時代から引き続き外吊式の業務用扉は残存させたが、乗客用扉ならびにトイレ洗面所装備しない。また同時に改造されクロ481形20002100番台種車サロ489形1000番台サハ481-118であったことからMG・CP搭載をしていたが、本改造CP本車移設したため常時次位連結された。しかし2001年の「しらさぎ転用では編成対象から外れて廃車されたことから、CPモハ485形500番台に再移設台車新たに改造されるサハ481形600700番台転用された。 サロ481形500番台2000番台改造一覧種車 サシ48154 55 69 70 71 73 74 81 82 サロ481500番台501 502 503 504 505 506 507 508 509 2000番台 2001 2002 2003 2004 2006 2005 備考 種車となったサシ481形のうち8182サシ489-10・11からならびに1000番台対応引通線追加改造車

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サロ481形

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国鉄485系電車」の記事における「サロ481形」の解説

車番は原番号+3000グレードアップ改造施工されていたサロ481-106・107土崎工場で再改造施工定員2+1配置3列シートのため36名。

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