サロ45形をサロハ66形に改造とは? わかりやすく解説

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サロ45形をサロハ66形に改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「サロ45形をサロハ66形に改造」の解説

当初基本編成組成されていたサロ45形付属編成移し、サロハ66形付属編成から基本編成に移すこととなったため、編成組成の関係で、1936年大井工場サロ45形2両に半室三等室化と便所の取付け改造施工してサロハ66形とした。外観大きな変更はなく、便所取付け部分の側窓2個の幅が600 mmとなった程度であるが、室内三等室が他のサロハ66形クロスシートが3ボックス配置であるのに対し2ボックスシートピッチ一部が1545 mmとなるなど変則的なものとなり、その分扉横のロングシート長さ900 mm長い2200 mmとなっており、定員99名(うち二等座席40名、三等座席30名)である。番号の新旧対照次のとおり。 66014 ← 45001 66015 ← 45002 なお、2両減となったサロ45形補充として京浜線使用されていた31系サロ37形の37001, 37002が転用されている。この2両は台車がTR21であったことが特徴であるほか、転用当たって貫通扉引戸化と幌の設置改造実施している。

※この「サロ45形をサロハ66形に改造」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「サロ45形をサロハ66形に改造」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。

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