サロ45形の二等車化とは? わかりやすく解説

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サロ45形の二等車(サハ45形)化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「サロ45形二等車サハ45形)化」の解説

サロ45形は、本系列では最も遅くまで横須賀線使用されたが、並ロ相当の旧形一等車格下げ決定されたことにより、1964年8月および1965年3月に5両(45004, 45005, 45007, 45008, 45012)全車二等車サハ45形に改称番号不変)した。この際車内設備変更行なわれず、一等車時のままであり、定員102名(うち座席64名)となった。本形式は、格下げ同時に静岡鉄道管理局身延線飯田線転用されたが、飯田線からは間もなく転出し、後に一部大糸線移りいわゆる旧形国電最末期1981年まで使用された。

※この「サロ45形の二等車(サハ45形)化」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「サロ45形の二等車(サハ45形)化」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。

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