仙台車両センター
(仙台運転所 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 00:56 UTC 版)
仙台車両センター(せんだいしゃりょうセンター)は、宮城県仙台市宮城野区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。同社東北本部の管轄。仙台駅北側に設置されている。
- ^ 第35期有価証券報告書 41頁 (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第8号、鉄道ジャーナル社、1987年7月、84頁。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2022年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 交通新聞社、2022年、p.28-33。ISBN 9784330028224。
- ^ 交友社『鉄道ファン』2013年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ 同区間は水戸支社の管轄区間のため同支社の勝田車両センターへ転属となり、原ノ町運輸区常駐で使用されていた。
- ^ イカロス出版『j-train』Vol.65「JR東日本車両詳報 車両追跡」
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.354。ISBN 9784330787176。
- ^ 新地駅の脱線・転覆列車 解体、搬送を開始 - 福島民報 2011年4月17日
- ^ 交友社『鉄道ファン』2016年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ 「交直流急行型電車 18年の変遷」鉄道ジャーナル社編集部鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1980年4月号 No.158 p.29 - 34。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330787176。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330841175。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330884189。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330932187。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.357。ISBN 9784330972190。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358。ISBN 9784330021195。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202。
- ^ “「フルーティアふくしま」運行終了のお知らせ”. JR東日本 東北本部. 2022年11月24日閲覧。
- ^ a b “「フルーティアふくしま」フィナーレプロジェクトを開催します”. JR東日本 東北本部・㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールス. 2023年11月16日閲覧。
- ^ “【JR東】「フルーティアふくしま」写真撮影会開催”. 2nd-train. 2024年1月6日閲覧。
- ^ “【JR東】719系「フルーティアふくしま」廃車回送”. 2nd-train. 2024年1月10日閲覧。
- ^ “【JR東】狭軌用最後の719系「フルーティアふくしま」が解体線へ”. 2nd-train. 2024年2月9日閲覧。
- ^ 交友社『鉄道ファン』2020年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2021年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
- 1 仙台車両センターとは
- 2 仙台車両センターの概要
- 3 関連項目
仙台運転所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)
1963年10月に「みやぎの」運用を勝田電車区から移管されたのと同時に「松島」「青葉」の電車化のために新たな配置区となり以下の編成が組成された。 ← 上野 仙台 → クハ451 モハ450 クモハ451 サロ451 サロ451 サハシ451 モハ450 クモハ451 + クハ451 サハ451 モハ450 クモハ451 しかし、東北本線に介在する勾配区間や1968年以降に乗り入れる奥羽本線に対応するために455系が集中配置されるようになり、1967年7月の磐越西線喜多方電化により以下の編成に変更された。 ← 上野・喜多方 山形・会津若松・仙台・盛岡・青森 → クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 サハシ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 付属編成 基本編成 備考 付属編成は磐越西線の需要・ホーム有効長の問題ならびに奥羽本線板谷峠に存在する最大33 ‰の急勾配区間対策によるM:T比2:1以上と抑速ブレーキ装備の制約から、455・457系限定で組成。 基本編成は451系・453系が組成される場合がある。 1969年以降はクモハ457形・モハ456形の場合がある。 また「ざおう」・「ばんだい」の多層建て列車では付属編成2本連結による運用も存在した。 ← 上野・喜多方 山形・会津若松 → クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 付属編成単独で運転されていた「あぶくま」「くりこま」「つくばね」や上記の編成とは別に増結用ならびに「仙山」をはじめとする ローカル運用や臨時運用に投入されるTc-M'-Mcのみの編成も存在した。1973年10月のダイヤ改正で特急増発に伴い食堂要員を特急に転用させるためビュフェが営業休止。1977年にはTbが編成から外され基本・付属共に共通の6両編成となった。さらに1984年2月からは基本編成と付属編成の位置が逆転した以下の形態となった。 ← 上野・喜多方 山形・会津若松・仙台・盛岡・青森 → クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 モハ454 クモハ455 基本編成 付属編成 1985年に東北本線系統の電車急行が全廃となり、以後はローカル運用に転用された。 仙台車で運転された主な列車を以下に示す。 準急→急行 「あぶくま」:白河 - 仙台間(- 1972年) 急行 「いわて」「きたかみ」:上野 - (東北本線) - 盛岡間 「みやぎの」「青葉」「松島」→「まつしま」:上野 - (東北本線) - 仙台間 「あづま」:上野 - 福島間 「ざおう」:上野 - 山形駅間 「ばんだい」:上野 - 会津若松・喜多方間 「なすの」:白河→上野(- 1985年) 「つくばね」:上野 - 水戸線 - 勝田間(- 1978年) 急行→特別快速・快速 「仙山」:仙台 - 山形間格下げ後は仙台 - 山形・上ノ山(現・かみのやま温泉)・新庄間 急行→快速 「くりこま」:仙台 - 青森間格下げ後は仙台 - 盛岡間 1972年3月15日国鉄ダイヤ改正での仙台 - 青森間「くりこま」2往復電車化の際に「エコーもりおか」(詳細は後述)の速達性が好評だったことから1往復を全車座席指定席で停車駅を大幅に減らし、485系特急列車が4時間30分程のところを4時間45分で結ぶダイヤ設定を行った。本来なら特急として運転しても遜色のない急行列車であったが、こちらは1往復だけ特急化することに当時の社会情勢も踏まえて仙台鉄道管理局が難色を示した上に、対上野口エル特急を大増発したために485系・583系の運用に余裕がなく、急行列車として運転されることになった。この列車は途中で定期の気動車急行「たざわ」を追い抜くというダイヤが組まれており、表定速度81.6 km/hは歴代急行列車第2位であった。1982年の東北新幹線開業で「くりこま」は快速列車に格下げ。さらに盛岡 - 青森間は「はつかり」に発展的解消を遂げている。 臨時急行 「もりおか」→「エコーもりおか」:上野 - (東北本線) - 盛岡間1971年春期に特急「やまびこ」の臨時列車が計画されたが、485系の予備車捻出ができずに急行「もりおか」として運転された。停車駅を大幅に減らした結果、約6時間30分という、定期「やまびこ」と比較しても20分程度しか差がないダイヤ設定がされた。同年夏期からは翌1972年3月15日のダイヤ改正で常磐線経由の定期「もりおか」が運転開始されることから「エコーもりおか」に改称。引き続き1972年夏期まで運転されたが、同年秋に485系が大量増備されたために臨時「やまびこ」に格上げされ発展的解消となった。 「エコーあおもり」:白河 - 青森間/定期「あぶくま」の仙台 - 青森間を延長運転。下りのみ設定「エコーもりおか」が好評だったために1971年秋期・冬期に運転された臨時列車。翌1972年3月15日改正で「あぶくま」の勝田移管と定期「くりこま」への本系列投入で発展的解消となるが、本系列が東北本線盛岡以北で営業運転を行った最初の事例である。
※この「仙台運転所」の解説は、「国鉄457系電車」の解説の一部です。
「仙台運転所」を含む「国鉄457系電車」の記事については、「国鉄457系電車」の概要を参照ください。
- 仙台運転所のページへのリンク