仙台運転所とは? わかりやすく解説

仙台車両センター

(仙台運転所 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 00:56 UTC 版)

仙台車両センター(せんだいしゃりょうセンター)は、宮城県仙台市宮城野区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。同社東北本部の管轄。仙台駅北側に設置されている。


  1. ^ 第35期有価証券報告書 41頁 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  2. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第8号、鉄道ジャーナル社、1987年7月、84頁。 
  3. ^ a b 交友社鉄道ファン』2022年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  4. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 交通新聞社、2022年、p.28-33。ISBN 9784330028224
  5. ^ 交友社鉄道ファン』2013年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  6. ^ 同区間は水戸支社の管轄区間のため同支社の勝田車両センターへ転属となり、原ノ町運輸区常駐で使用されていた。
  7. ^ イカロス出版『j-train』Vol.65「JR東日本車両詳報 車両追跡」
  8. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.354。ISBN 9784330787176
  9. ^ 新地駅の脱線・転覆列車 解体、搬送を開始 - 福島民報 2011年4月17日
  10. ^ 交友社鉄道ファン』2016年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  11. ^ 「交直流急行型電車 18年の変遷」鉄道ジャーナル社編集部鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1980年4月号 No.158 p.29 - 34。
  12. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330787176
  13. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330841175
  14. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330884189
  15. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330932187
  16. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.357。ISBN 9784330972190
  17. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358。ISBN 9784330021195
  18. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202
  19. ^ 「フルーティアふくしま」運行終了のお知らせ”. JR東日本 東北本部. 2022年11月24日閲覧。
  20. ^ a b 「フルーティアふくしま」フィナーレプロジェクトを開催します”. JR東日本 東北本部・㈱JR東日本びゅうツーリズム&セールス. 2023年11月16日閲覧。
  21. ^ 【JR東】「フルーティアふくしま」写真撮影会開催”. 2nd-train. 2024年1月6日閲覧。
  22. ^ 【JR東】719系「フルーティアふくしま」廃車回送”. 2nd-train. 2024年1月10日閲覧。
  23. ^ 【JR東】狭軌用最後の719系「フルーティアふくしま」が解体線へ”. 2nd-train. 2024年2月9日閲覧。
  24. ^ 交友社鉄道ファン』2020年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  25. ^ a b 交友社鉄道ファン』2021年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」


「仙台車両センター」の続きの解説一覧

仙台運転所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)

国鉄457系電車」の記事における「仙台運転所」の解説

1963年10月に「みやぎの運用勝田電車区から移管されたのと同時に松島」「青葉」の電車化のために新たな配置区となり以下の編成組成された。 ← 上野 仙台クハ451 モハ450 クモハ451 サロ451 サロ451 サハシ451 モハ450 クモハ451 + クハ451 サハ451 モハ450 クモハ451 しかし、東北本線介在する勾配区間1968年以降乗り入れる奥羽本線対応するために455系集中配置されるようになり、1967年7月磐越西線喜多方電化により以下の編成変更された。 ← 上野喜多方 山形会津若松仙台盛岡青森クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 サハシ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 付属編成 基本編成 備考 付属編成磐越西線需要ホーム有効長問題ならびに奥羽本線板谷峠存在する最大33 ‰の急勾配区間対策によるM:T比2:1以上抑速ブレーキ装備制約から、455457系限定組成基本編成451系453系組成され場合がある。 1969年以降クモハ457形モハ456形場合がある。 また「ざおう」・「ばんだい」の多層建て列車では付属編成2本連結による運用存在した。 ← 上野喜多方 山形会津若松クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 付属編成単独運転されていた「あぶくま」「くりこま」「つくばね」や上記編成とは別に増結ならびに仙山」をはじめとする ローカル運用臨時運用投入されるTc-M'-Mcのみの編成存在した1973年10月ダイヤ改正特急増発に伴い食堂要員特急転用させるためビュフェ営業休止1977年にはTb編成から外され基本付属共に共通の6両編成となった。さらに1984年2月からは基本編成と付属編成位置逆転した以下の形態となった。 ← 上野喜多方 山形会津若松仙台盛岡青森クハ455 モハ454 クモハ455 サロ455 モハ454 クモハ455 + クハ455 モハ454 クモハ455 基本編成 付属編成 1985年東北本線系統電車急行全廃となり、以後ローカル運用転用された。 仙台車で運転され主な列車を以下に示す。 準急急行あぶくま」:白河 - 仙台間(- 1972年急行 「いわて」「きたかみ」:上野 - (東北本線) - 盛岡間 「みやぎの」「青葉」「松島」→「まつしま」:上野 - (東北本線) - 仙台間 「あづま」:上野 - 福島間 「ざおう」:上野 - 山形駅間 「ばんだい」:上野 - 会津若松喜多方「なすの」白河上野(- 1985年) 「つくばね」:上野 - 水戸線 - 勝田間(- 1978年急行特別快速快速仙山」:仙台 - 山形格下げ後仙台 - 山形上ノ山(現・かみのやま温泉)・新庄急行快速 「くりこま」:仙台 - 青森格下げ後仙台 - 盛岡1972年3月15日国鉄ダイヤ改正での仙台 - 青森間「くりこま」2往復電車化の際に「エコーもりおか」(詳細後述)の速達性が好評だったことから1往復全車座席指定席停車駅大幅に減らし485系特急列車4時30分程のところを4時45分で結ぶダイヤ設定行った。本来なら特急として運転して遜色のない急行列車であったが、こちらは1往復だけ特急化することに当時の社会情勢踏まえて仙台鉄道管理局難色示した上に、対上野エル特急大増発したために485系583系運用余裕がなく、急行列車として運転されることになった。この列車途中で定期気動車急行「たざわ」を追い抜くというダイヤ組まれており、表定速度81.6 km/h歴代急行列車第2位であった1982年東北新幹線開業で「くりこま」は快速列車格下げ。さらに盛岡 - 青森間は「はつかり」に発展的解消遂げている。 臨時急行もりおか」→「エコーもりおか」:上野 - (東北本線) - 盛岡1971年春期特急「やまびこ」臨時列車計画されたが、485系予備捻出ができずに急行もりおか」として運転された。停車駅大幅に減らした結果、約6時30分という、定期「やまびこ」比較して20程度しか差がないダイヤ設定がされた。同年夏期からは翌1972年3月15日ダイヤ改正常磐線経由定期もりおか」が運転開始されることから「エコーもりおか」に改称引き続き1972年夏期まで運転されたが、同年秋に485系大量増備されたために臨時「やまびこ」格上げされ発展的解消となった。 「エコーあおもり」:白河 - 青森間/定期あぶくま」の仙台 - 青森間を延長運転下りのみ設定エコーもりおか」が好評だったために1971年秋期冬期運転され臨時列車。翌1972年3月15日改正で「あぶくま」の勝田移管定期「くりこま」への本系投入発展的解消となるが、本系列が東北本線盛岡以北営業運転行った最初事例である。

※この「仙台運転所」の解説は、「国鉄457系電車」の解説の一部です。
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