主な列車とは? わかりやすく解説

主な列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/03 14:55 UTC 版)

JR北海道ナハ29000形客車」の記事における「主な列車」の解説

過去にバーベキューカーが連結され運転されことがある主な列車を挙げる狩勝パノラマノロッコ号 厚岸湖バーベキュー塩狩峠さくらノロッコ号旭川駅 - 名寄駅間増毛ノロッコ号旭川駅 - 増毛駅間) 大沼流山温泉バーベキュー号(函館駅 - 森駅間) 富良野・美瑛ノロッコ号旭川駅 - 富良野駅間)

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主な列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 04:49 UTC 版)

パリの交通」の記事における「主な列車」の解説

フランス国鉄長距離列車はグランド・リーニュ(grande ligne)と呼ばれ近郊線と区別されている。 パリ発着する列車には以下のようなものがある。 TGV フランス国内の都市を結ぶ高速列車南東線、大西洋線、北線東ヨーロッパ線)。 ユーロスター ユーロトンネル通ってパリロンドンを結ぶ。 タリス ベルギーオランダドイツルール地方を結ぶ。 この他、コライユ・テオズ、コライユ・アンテルシテなど、TGV存在しない都市向けた在来線長距離列車がある。

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主な列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:59 UTC 版)

シベリア鉄道」の記事における「主な列車」の解説

1・2列車ロシア号ウラジオストク駅 - モスクワ間を走る、シベリア鉄道の代表列車所要 : モスクワ行き6泊7日ウラジオストク行き7泊8日 毎日運行 なお、月2往復平壌毎月2日5月7月10月及び12月3日)と16日)は平壌駅北朝鮮)から国境豆満江駅ハサン駅越えて来た車両ウラジオストク - ハバロフスクI駅間のウスリースク駅併結する(7泊8日走行距離10,272km)。逆方向にはモスクワ毎月11日25日の「ロシア号」に平壌行の客車ウスリースク駅まで併結される。また、ほかに毎月4往復モスクワから北朝鮮豆満江駅まで運行される停車駅 : シベリア鉄道の主要駅一覧#本線参照(全停車駅掲載)。 3・4列車 北京 - ウランバートルモンゴル) - ウラン・ウデ駅 - モスクワ モンゴル経由国際列車ロシア鉄道ウェブサイトにおける時刻表では3343列車として案内されているが沿線の駅における発車案内では3・4列車として案内されている(ロシア語版ウィキペディアでは3・4列車)。なお中国国内ではK3次・K4次(Kは日本急行にほぼ相当する「快車」の略)、モンゴル国内では3・4列車案内される中国客車。ナウシキから(つまりロシア国内は)ロシア客車増結中国・モンゴル・ロシア異な文化をもった3か国を通過するエキゾチシズム富んだ路線走行し食堂車も国により付け替えられるなど変化に富んだ旅を楽しめるため、欧米観光客に大変人気がある欧米シベリア鉄道ガイドブックはこの路線中心に記述している場合が多い。所要 : モスクワ行き5泊6日北京行き6泊7日 週1本運行 5・6列車オケアン大洋)号」 ウラジオストク駅 - ハバロフスクI駅間。所要 : 1泊2日夕刻発 - 翌朝到着毎日運行 5・6列車 ウランバートル - モスクワモンゴル客車所要 : モスクワ行き4泊5日ウランバートル行き5泊6日。 週1本運行上記3343列車同一ダイヤ曜日違えて運行されるが、中国発着比べ利用客少なく編成は非常に短い。なお上の「オケアン号と列車番号が重なっているように見えるが、走行区間重なっていないため区別される停車駅 : シベリア鉄道本線内の停車駅シベリア鉄道の主要駅一覧#本線参照7・8列車 ウラジオストク - ノヴォシビルスク間 「ロシア号」との交互運行列車所要 : ノヴォシビルスク行き4泊5日ウラジオストク行き5泊6日 隔日運行 停車駅 : シベリア鉄道の主要駅一覧#本線参照(全停車駅掲載)。 9・10列車バイカル号」(ロシア語版中国語版イルクーツク - コテリニチ - サンクトペテルブルク間。所要 : 4泊5日 5月下旬 - 9月中旬まで毎日運行2013年5月13日をもって廃止された。 1920列車ヴォストーク東方)号」 北京中国)・平壌 - 瀋陽 - 満洲里 - チタ - モスクワ間 かつての日本からの欧亜連絡ルートをたどる国際列車ロシア客車所要 : モスクワ行き6泊7日北京平壌行き7泊8日 週1本運行 25・26列車「シビリャク(シベリア人)号」(ロシア語版ノヴォシビルスク駅 - モスクワ間(ヤロスラヴリ経由)。所要 : 2泊3日 毎日運行 3738列車タミチ号」(ロシア語版中国語版トムスク - タイガ駅 - モスクワ間。停車駅 : ru:Томич (поезд)#Расписаниеを参照(全停車駅掲載)。 53530列車 ウラジオストク - オムスク - キエフ・ドネツク(ウクライナ)間 国際列車世界最長距離列車昇進ウクライナ客車所要 : 所要8泊9日 隔日運転 75・76列車 ティンダ - タイシェト駅 - モスクワ間(カザン経由)。所要 : 5泊6日 113114列車 ノヴォシビルスク - ベルリンドイツ)。ドイツ客車所要 : 4泊5日(113列車)、5泊6日(114列車) 週1本運転 385列車 ウラジオストク駅 - ベロゴルスク - ブラゴベシチェンスク間。所要 : ウラジオストク行き1泊2日ブラゴベシチェンスク行き1泊2日 隔日運行 903・904列車 ウラジオストク - モスクワ種別はПассажирский(普通列車)。所要 : 9泊10日毎日運行世界最長普通列車(ただし都市部などで通過駅はある)。運行時間では文句なく最長である。

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主な列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 18:52 UTC 版)

日本海縦貫線」の記事における「主な列車」の解説

定期特急列車の運行数については、大阪駅から湖西線経て北陸本線金沢駅まで特急列車多数走行する特急街道であり、そのうち近江塩津駅から金沢駅まで大阪駅名古屋駅福井駅発着昼行特急列車入り混じり40本以上走行する金沢駅から津幡駅と、直江津駅から青森駅までは特急本数10本以下となり、特に酒田駅から秋田駅までが比較少ない。なお、津幡駅から直江津駅間は第三セクター化された後は特急列車走行していない。 日本海縦貫線物流動脈であるために多く貨物列車走り、普通旅客列車本数少なく2両編成列車あるいは1両編成ワンマン列車運転されているような区間でも長編成の貨物列車見られる日本海縦貫線本州大動脈とされる東海道本線・山陽本線」と「東北本線IGRいわて銀河鉄道線青い森鉄道線」と同様に貨物輸送重要な役割果たし全線で同じ機関車牽引する貨物列車見られるものの、日本海縦貫線貨物列車本数前述した本州大動脈とされる各線に比べる少ない。 日本海縦貫線のほぼ全線走破する列車として、貨物列車運転されており、かつては臨時夜行列車日本海」「トワイライトエクスプレス」「あおもり」「東北夏祭り」も運転されていた。湖西線経由し新潟駅経由しない「日本海」・「トワイライトエクスプレス」の大阪駅 - 青森駅間の走行距離は1023.4キロであったかつては日本最長距離を走る昼行直通列車として大阪駅 - 青森駅間に特急「白鳥」運転されていたが、長距離区間乗り通す利用客減少により2001年3月3日廃止された。以来区間通して走る昼行特急列車は無い。 2016年3月26日ダイヤ改正時点運転されている昼行特急列車以下の通りである。なお、大阪駅 - 米原駅間や金沢駅 - 津幡駅間のみを走行する列車記述しない。 「サンダーバード」大阪駅 - 津幡駅間 「しらさぎ米原駅 - 金沢駅間 「ダイナスター福井駅 - 金沢駅間 「しらゆき直江津駅 - 新潟駅間 「いなほ」新潟駅 - 秋田駅間 「つがる」秋田駅 - 青森駅間 2015年3月13日までは、福井駅金沢駅 - 直江津駅 - 犀潟駅間には北越急行ほくほく線経由越後湯沢駅発着する「はくたか」金沢駅 - 新潟駅間には「北越」が運行されていた。北陸新幹線長野 - 金沢開業に伴い廃止夜行列車としては急行きたぐに」が大阪駅 - 新潟駅間に運転されていた。なお、夜行列車は「きたぐに」をのぞき、新津駅から羽越本線に入るため、新潟駅経由していなかった。その他、夜行列車限らず新潟県以北羽越本線方面直通する特急列車新潟駅経由したのは「白鳥」のみであった2010年3月12日までは定期夜行列車として急行能登」が金沢駅 - 長岡駅間に運転されており(2010年3月13日ダイヤ改正臨時列車変更)、同区間日本複数定期急行重複して走る最後区間となっていた。 東北本線不通区間生じた場合は、同線を経由する寝台特急北斗星」・「カシオペア」が迂回して日本海縦貫線経由することもあったが、これらの列車北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅間が開業する2016年3月26日までに廃止されている。 貨物列車では札幌貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅を結ぶ高速貨物列車が1往復あり(大阪以西東海道山陽鹿児島本線経由)、これは貨物列車限らず日本国内最長距離を走る列車である。

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