旭川駅 - 名寄駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 旭川駅 - 名寄駅間の意味・解説 

旭川駅 - 名寄駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)

宗谷本線」の記事における「旭川駅 - 名寄駅間」の解説

区間走行する快速列車については「なよろ (列車)」を参照 特急補完する列車として主要駅のみに停車する快速「なよろ」が旭川駅 - 名寄駅間で1日4往復(うち朝の上2号名寄駅以北普通列車として音威子府駅から直通運転される普通列車石北本線関連列車を除くと、旭川駅 - 名寄駅間で1日8往復(うち朝の下り1本は稚内駅直通)、旭川駅 - 比布駅間4往復旭川駅 - 永山駅間2往復運行されている。北永山駅瑞穂駅一部列車通過する。なお、2021年3月13日改正時より、旭川駅 - 比布駅間の区間列車上下各1本が減便された。 2021年3月ダイヤ改正以後は主にH100形用いられているが、名寄駅以北との直通列車1往復及び快速「なよろ4号」の計1.5往復名寄駅以北運用される車両送り込みのためキハ54形気動車用いられこのうち音威子府駅までの運用キハ54形代わりにキハ40形用いられる場合もある。通常1-2編成運転されるが、名寄駅旭川駅行きの上一番列車については3両編成運転される

※この「旭川駅 - 名寄駅間」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「旭川駅 - 名寄駅間」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。


旭川駅 - 名寄駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)

宗谷本線」の記事における「旭川駅 - 名寄駅間」の解説

高速化工事により北海道高速鉄道開発施設保有するこの区間については、「北海道高速鉄道開発株式会社関連線区」として当面維持する一方で単独では持続的な維持できないとして、「北海道高速鉄道開発との関連検討」とされている。

※この「旭川駅 - 名寄駅間」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「旭川駅 - 名寄駅間」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旭川駅 - 名寄駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旭川駅 - 名寄駅間」の関連用語

旭川駅 - 名寄駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旭川駅 - 名寄駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの宗谷本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS