旭川駅 - 名寄駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)
同区間を走行する快速列車については「なよろ (列車)」を参照 特急を補完する列車として主要駅のみに停車する、快速「なよろ」が旭川駅 - 名寄駅間で1日4往復(うち朝の上り2号は名寄駅以北を普通列車として音威子府駅から直通)運転される。 普通列車は石北本線関連の列車を除くと、旭川駅 - 名寄駅間で1日8往復(うち朝の下り1本は稚内駅へ直通)、旭川駅 - 比布駅間4往復、旭川駅 - 永山駅間2往復が運行されている。北永山駅、瑞穂駅は一部の列車が通過する。なお、2021年3月13日改正時より、旭川駅 - 比布駅間の区間列車上下各1本が減便された。 2021年3月のダイヤ改正以後は主にH100形が用いられているが、名寄駅以北との直通列車1往復及び快速「なよろ4号」の計1.5往復は名寄駅以北で運用される車両の送り込みのためキハ54形気動車が用いられ、このうち音威子府駅までの運用はキハ54形の代わりにキハ40形が用いられる場合もある。通常は1-2両編成で運転されるが、名寄駅発旭川駅行きの上り一番列車については3両編成で運転される。
※この「旭川駅 - 名寄駅間」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「旭川駅 - 名寄駅間」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。
旭川駅 - 名寄駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)
高速化工事により北海道高速鉄道開発が施設を保有するこの区間については、「北海道高速鉄道開発株式会社関連線区」として当面維持する一方で、単独では持続的な維持ができないとして、「北海道高速鉄道開発との関連で検討」とされている。
※この「旭川駅 - 名寄駅間」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「旭川駅 - 名寄駅間」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。
- 旭川駅 - 名寄駅間のページへのリンク