旭川駅 - 音威子府駅 - 浜頓別駅 - 稚内港駅間
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「宗谷本線」の記事における「旭川駅 - 音威子府駅 - 浜頓別駅 - 稚内港駅間」の解説
1905年(明治38年)4月1日:北海道官設鉄道天塩線が逓信省鉄道作業局(国有鉄道)に移管。旭川駅、剣淵駅の読みをそれぞれ、「あさひがわ」、「けんぶち」に変更。 1909年(明治42年)2月28日:蘭留駅 - 和寒駅間の塩狩峠(後の塩狩駅付近)に差し掛かった旅客列車の客車最後尾の連結器が外れ、客車が暴走しかける事故が発生し、職員1名が客車の下敷きとなり死亡(三浦綾子の小説『塩狩峠』はこの事故を題材としている)。 10月12日:国有鉄道線路名称制定に伴い、旭川駅 - 名寄駅間が天塩線(初代)となる。 1911年(明治44年)11月3日:天塩線の名寄駅 - 恩根内駅間が延伸開業。同区間に智恵文駅、美深(ぴうか)駅、紋穂内駅、恩根内駅を開設。 1912年(大正元年)9月21日:旭川駅 - 恩根内駅間が天塩線から宗谷線(初代)に改称。 11月5日:宗谷線の恩根内駅 - 音威子府駅間が延伸開業。同区間に咲来駅、音威子府駅を開設。 1914年(大正3年)11月7日:国有鉄道宗谷線の音威子府駅 - 小頓別駅間が延伸開業。同区間に上音威子府駅と小頓別駅を開設。 1916年(大正5年)9月5日:蘭留駅 - 和寒駅間に塩狩信号所(有人)を開設。 10月1日:小頓別駅 - 中頓別駅間が延伸開業。同区間に上頓別駅、敏音知駅、松音知駅、中頓別駅を開設。 1918年(大正7年)8月25日:中頓別駅 - 浜頓別駅間が延伸開業。同区間に下頓別駅、浜頓別駅を開設。 1919年(大正8年)10月20日:旭川駅 - 音威子府駅 - 浜頓別駅間が宗谷線から宗谷本線(初代)に改称。 11月1日:浜頓別駅 - 浅茅野駅間が延伸開業。同区間に山軽駅と浅茅野駅を開設。 1920年(大正9年)11月1日:浅茅野駅 - 鬼志別駅間が延伸開業。同区間に猿払駅、芦野駅、鬼志別駅を開設。 1921年(大正10年)10月5日:旭川駅 - 音威子府駅 - 鬼志別駅間が宗谷本線から宗谷線(2代)に再改称。 1922年(大正11年)4月1日:塩狩信号所が塩狩信号場に改称。 11月1日:鬼志別駅 - 稚内駅(初代)間が延伸開業。同区間に小石駅、曲淵駅、沼川駅、樺岡駅、幕別駅(後の恵北駅)、声問駅、稚内駅(初代)を開設。 11月4日:旭川駅 - 音威子府駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅(初代)間が宗谷線から宗谷本線(2代)に再改称(以下特記ない限り2代を指す)。旭川駅 - 永山駅間に新旭川駅(しんあさひがわ)を開設。 1923年(大正12年)5月1日:稚内駅(初代) - 大泊港駅間に稚泊航路を開設。 1924年(大正13年)6月1日:名寄駅 - 智恵文駅間に智東駅を開設。函館駅 - 稚内駅(初代)間の急行1・2列車の急行区間が従来の函館駅 - 滝川駅間から函館駅 - 名寄駅間に延長され、当路線初の優等列車が運転開始。名寄駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅(初代)間は引き続き普通列車として運転。 11月25日:塩狩信号場が塩狩駅となる。 1926年(大正15年)9月25日:天塩線(3代)の全通に伴い、それまで浜頓別経由だった急行1・2列車を幌延経由に変更。 1927年(昭和2年)9月1日:塩狩駅における貨物の取り扱いが開始。 1928年(昭和3年)12月26日:稚内駅(初代) - 稚内港駅間が延伸開業。同区間に稚内港駅を開設。
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