天塩線編入以後とは? わかりやすく解説

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天塩線(3代)編入以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)

宗谷本線」の記事における「天塩線3代編入以後」の解説

音威子府駅 - 浜頓別駅 - 南稚内駅間の分離後については「天北線」を参照 以下、一部仮乗降場名称について出典では「乗降場」などとなっている場合があるが、表記は「仮乗降場」に統一する1930年昭和5年4月1日:以下のように変更。なお、同日より距離表示マイル(M)からメートル変更天塩線3代)を宗谷本線編入旭川駅 - 幌延駅 - 稚内港駅間 (258.9 km) が宗谷本線となる。稚内駅初代) - 稚内港駅間の営業距離1.5 M(≒2.4 km)から1.2 km修正音威子府駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅初代)間 (149.9 km) を宗谷本線から分離し北見線(後の天北線)に改称1938年昭和13年10月1日稚内桟橋駅開設稚内港駅構内仮乗降場扱い)。 1939年昭和14年2月1日稚内駅初代)南稚内駅稚内港駅稚内駅2代目 以下特記ない限り2代目駅を指す)に改称1945年昭和20年8月25日稚泊航路運航停止これに伴い稚内桟橋駅休止実質的に廃止)。 1946年昭和21年10月10日恩根内駅 - 咲来駅間に豊清水仮乗降場開設旅客のみ取り扱い1947年昭和22年12月(日不詳):永山駅 - 比布駅間に北永山仮乗降場(局設定)を開設旅客のみ取り扱い1948年昭和23年6月(日不詳):美深駅 - 紋穂内駅間に初野仮乗降場(局設定)を開設旅客のみ取り扱い1949年昭和24年6月1日日本国有鉄道国鉄)に移管1950年昭和25年1月15日豊清水仮乗降場一般駅昇格して豊清水駅となり、同駅における貨物・荷物取り扱い開始1951年昭和26年7月14日美深駅読みを「ぴうか」から「びふか」に変更7月20日誉平駅天塩中川駅、宇戸内駅が歌内駅改称1952年昭和27年11月6日南稚内駅稚内駅移転これに伴い抜海駅 - 南稚内駅 - 稚内駅間を改キロ (+0.5 km)。 1955年昭和30年12月1日名寄駅 - 智恵文駅間に日進仮乗降場開設12月2日:以下の仮乗降場開設西永山・琴平除き設定)。西永山(新旭川駅 - 永山駅間)、南比布北永山仮乗降場 - 比布駅間)、北比布比布駅 - 蘭留駅間)、下士別士別駅 - 多寄駅間)、琴平佐久駅 - 天塩中川駅間)、下中川天塩中川駅 - 歌内駅間)、糠南問寒別駅 - 雄信内駅間) 1956年昭和31年1月和寒駅 - 剣淵駅間に東六線仮乗降場(局設定)を開設2月26日旭川駅 - 名寄駅間の客貨混合列車廃止し客貨分離。同区間気動車運行開始5月1日糠南仮乗降場 - 雄信内駅間に上雄信内仮乗降場開設7月1日:以下の仮乗降場開設いずれも旅客のみ取り扱い北星智東駅 - 智恵文駅間)、南美深智恵文駅 - 美深駅間 局設定)、南咲来豊清水駅 - 咲来駅間) 9月1日多寄駅 - 風連駅間に瑞穂仮乗降場(局設定)を開設9月20日風連駅 - 名寄駅間に東風連駅開設11月19日名寄駅 - 稚内駅間の客貨混合列車廃止し客貨分離。同区間気動車運行開始1957年昭和32年2月1日:以下の仮乗降場開設いずれも設定旭川四条あさひがわよじょう)、南下沼仮乗降場 1958年昭和33年10月1日札幌駅 - 稚内駅間に夜行準急利尻」が新設され優等列車復活1959年昭和34年11月1日:以下のように変更。以下の駅を開設南幌延安牛駅 - 上幌延駅間) 以下の仮乗降場(局設定)を開設北剣淵剣淵駅 - 士別駅間)、智北智恵文駅 - 南美深駅間) 以下の仮乗降場を駅に昇格西永山、北永山南比布北比布東六線下士別日進北星南美深初野下中川1960年昭和35年7月1日札幌駅 - 稚内駅間に準急宗谷」が運行開始1961年昭和36年1月26日同日16時5分に上雄信内仮乗降場 - 雄信内駅間で2万立方メートル雪崩発生。うち7,500立方メートル下平陸橋15連)を直撃して倒壊死傷者なし)。復旧後気動車列車2月22日蒸気機関車列車3月31日運転再開10月1日準急宗谷」を函館駅 - 稚内駅間の運転とし急行格上げ1962年昭和37年8月17日同日1130分頃、大雨により上雄信内仮乗降場 - 雄信内駅間の下平陸橋第8橋脚土砂押し寄せ折損2連流失死傷者なし)。後日仮橋脚により復旧9月30日同日2130分頃、上雄信内仮乗降場 - 雄信内駅間で3,000立方メートル地すべり下平陸橋仮橋脚2基・2連流失死傷者なし)。その後開通15日本復旧に1年1963年昭和38年9月上雄信内仮乗降場 - 雄信内駅間に下平陸橋迂回する新線下平トンネル着工1965年昭和40年7月15日上雄信内仮乗降場 - 雄信内駅間に下平トンネル全長1,356m)開通経路変更1967年昭和42年6月1日名寄駅コンテナ基地設置11月1日西永山駅廃止1968年昭和43年10月1日新旭川駅 - 永山駅間(西永山駅跡地)に北旭川駅貨物駅)を開設1971年昭和46年6月旭川駅 - 新旭川駅複線化高架化着工1973年昭和48年9月29日旭川駅 - 新旭川駅間を複線化高架化旭川四条仮乗降場旅客駅昇格し旭川四条駅となる。 1975年昭和50年5月5日旭川駅 - 名寄駅間9600形蒸気機関車重連 (49698 + 39679) による「SLさよなら列車」を運行5月18日幌延駅 - 稚内駅間で「SLさよなら列車」を運行11月南稚内駅稚内駅間の高架全長1.1km)が完成1977年昭和52年5月25日:以下のように変更神路駅を、神路信号場降格仮乗降場として旅客取り扱い継続)。 1981年昭和56年7月南咲来仮乗降場天塩川温泉仮乗降場改称1983年昭和58年1月10日旭川駅 - 永山駅間に列車集中制御装置 (CTC) を導入1984年昭和59年2月1日:以下のように変更名寄駅 - 稚内駅間貨物営業廃止1985年昭和60年3月14日神路信号場廃止1986年昭和61年11月1日:以下のように変更永山駅 - 南稚内駅間に列車集中制御装置 (CTC) を導入し、特殊自動閉塞電子符号照査式)化。永山駅 - 音威子府駅間の連査閉塞、および音威子府駅 - 南稚内駅間の通票閉塞廃止名寄駅 - 稚内駅間各駅停車が5往復削減され、夜遅い時間列車廃止

※この「天塩線(3代)編入以後」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「天塩線(3代)編入以後」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。

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