貨物の取り扱い
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「神戸貨物ターミナル駅」の記事における「貨物の取り扱い」の解説
コンテナ貨物12 ftコンテナ、20 ft・30 ft大型コンテナ、20 ft・40 ftのISO規格海上コンテナを取り扱う。これはJR貨物が取り扱う全種類のコンテナである。 臨時車扱貨物 産業廃棄物・特別産業廃棄物の取り扱い許可を得ている。 川崎車両兵庫工場(旧川崎重工業車両カンパニー)で製造された鉄道車両は、甲種列車輸送をおこなう場合に限り、必ず当駅を経由して各地に輸送される。詳しくは兵庫駅を参照。
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貨物の取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 02:45 UTC 版)
コンテナ貨物12 ftコンテナ、20 ft・30 ftの大型コンテナ、20 ftのISO規格海上コンテナを取り扱う。 産業廃棄物・特別産業廃棄物の取り扱い許可を得ている。 その他 貨物列車の発着が無い湖山オフレールステーションとの間にトラック便が1日2往復設定されている。
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貨物の取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:32 UTC 版)
2007年まで専用線発着の車扱貨物を取り扱っており、貨物列車の設定があった。現在は臨時車扱貨物のみを取り扱っており、貨物列車の発着は無い。 駅北側にある日本電気硝子大津事業所へ関西日本電気が保有する専用線が上り線側から分岐し、石油輸送を行っていた。そのため塩浜駅 - 当駅間に石油輸送貨物列車が運行されていた。 駅南側にある東レ滋賀事業場へ専用線が下り線側から分岐し、石油輸送を行っていた。災害時など公共性の面があるため権利だけは残っている。しかし、線路は2009年7月頃にすべて撤去されており、国道1号との平面交差の踏切のレールも外され溝は埋められ、踏切信号も撤去されたが、専用線の路盤と踏切警報機のみ残存している。なお、京都鉄道博物館で静態保存されている1801号機(鉄道記念物)は、1964年に国鉄に寄贈されるまではこの専用線での入換作業で使用されていた。
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貨物の取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:51 UTC 版)
「守山駅 (滋賀県)」の記事における「貨物の取り扱い」の解説
2003年(平成15年)までは専用線発着の車扱貨物を取り扱い、貨物列車の設定があった。専用線が駅南側にある上原成商事守山油槽所のタンク車用石油荷役設備へ続き石油輸送を行っていたため、コスモ石油四日市製油所のある四日市駅より石油輸送貨物列車が運行され、当駅でディーゼル機関車によって入れ替えを行った。 それ以前は、旭化成守山支社(滋賀工場)や富士車輌滋賀工場、その他現在駅南の団地群になっているところにかつて存在した煉瓦工場へも専用線が続いていた。また、1945年(昭和20年)以前には駅から野洲川河原への砂利運搬を目的としたトロッコ線路もあり、砂利の発送も行われた。
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貨物の取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:32 UTC 版)
2005年まで専用線発着の車扱貨物を取り扱っており、貨物列車の設定があった。現在は臨時車扱貨物のみを取り扱っており、貨物列車の発着は無い。 かつては6番線の外側に並走し、駅西側にある太平洋セメント大津サービスステーションの貨車用セメント荷役設備へ続く専用線があった。そのため、2005年2月28日まで東藤原駅 - 当駅間でセメント輸送貨物列車が運行されていた。
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