セメント輸送とは? わかりやすく解説

セメント輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/11 09:12 UTC 版)

物資別適合輸送」の記事における「セメント輸送」の解説

セメント古くから鉄道輸送が行われてきたが、袋詰めにして手作業有蓋車積み込んで輸送する形態一般的であった。これに対してセメントサイロかバラのままで流し込んで輸送する形態バルク輸送)が普及してくると、トラック輸送転移見られるようになったこうしたことから鉄道でもホッパ車利用してバラ輸送を行う方向となったタキ1900形などが開発され利用されている。 1964年昭和39年)に大手セメント会社共同出資東京セメント運輸設立され隅田川駅構内共同セメントサイロ建設された。さらに国鉄セメント会社共同出資1972年昭和47年4月にはセメントターミナル設立された。5つ事業所で駅のそばにセメントサイロ建設して貨物列車によるセメント受け入れ行っていた。 一時期鉄道によるバラ積みセメント輸送はかなり普及したが、トラック輸送への転移がさらに進んだことや、公共事業抑制でセメント輸送そのもの減少したことなどがあり、セメントターミナル事業所鉄道でのセメント受け入れ廃止したところがある。2003年平成15年)度で鉄道輸送量は202トンとなっている。

※この「セメント輸送」の解説は、「物資別適合輸送」の解説の一部です。
「セメント輸送」を含む「物資別適合輸送」の記事については、「物資別適合輸送」の概要を参照ください。

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