高速化工事とは? わかりやすく解説

高速化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:30 UTC 版)

ベルリン-ハンブルク線」の記事における「高速化工事」の解説

1990年代初頭ドイツ政府ベルリン - ハンブルク間に磁気浮上式鉄道建設する計画打ち出したベルリン-ハンブルク線改良については次の2つの案が考案された。 一つ目はベルゲドルフ - シュパンダウ間の新線である。建設費用が約60マルク所要時間は300km/h運転の場合67分、350km/h運転の場合61分と試算された。この計画経済的事情により却下された。もう一つベルリン-ハンブルク線高速化(220km/h対応化)である。更にボルツェンブルク - クーブランク間に83kmの新線(300km/h対応)を建設総延長を16km短縮する案であり、ハンブルク - ベルリン間の所要時間82分、建設費用24ドイツマルク試算された。 ドイツ政府1994年3月2日磁気浮上式鉄道建設決定した全線複線化電化および160km/h運転が可能な最新自動列車保安装置設置を軸とした高速化工事は1991年開始され1997年までに完成予定とされた。まず1992年7月14日にはルートヴィヒスルスト - ビューヒェン間の電化が行われた。1993年にはファルケンゼー - アルブレヒトスホフ間の運行一時休止し、ファルケンゼー - シュパンダウ間の改良工事完成させた。旧アルブレヒトスホフ駅は廃止され新駅は80m移設された。1995年5月28日にはこの区間工事終了した。ファルケンゼー - ナウエン間の新たな複線はかつてぼ単線南側建設された。旧線跡はベルリン - ファルケンゼー - ナウエン間のSバーン建設用地として確保された。同年にほぼ全線の再複線化工事が行われたほか、1996年秋にハンブルク - ナウエン間が電化されベルリン - ハンブルク間の所要時間は約160分にまで短縮された。1997年5月22日には全線電化が行われた。5月29日にはハンブルク - ベルリン間のICE所要時間は2時間15になった1998年までに高速化工事に45ドイツマルク(約23ユーロ)が投資された。これらの高速化工事は当初最高速度を160km/hに引き上げるのみであったが、将来的200km/h運転考慮されていた。 高速化工事の実現によってトランスラピッド計画棚上げされた。1996年から2000年にかけて行われた調査ではベルリン - ハンブルク間を最高速度400km/h、60未満で結ぶ計画39 - 45ユーロ必要であると試算された。この計画2000年中止されることになった1999年末までにドイツ鉄道は既にトランスラピッド計画頓挫した場合代替案内密に準備していた。ベルリン - ハンブルク間は最高速度200km/hの場合は2時間未満、230km/hの場合90分で結ぶことが可能であるとの試算出た実現には70近く踏切撤去が必要であり、費用は7億ドイツマルク(約3.5ユーロ)と概算された。2000年末にはICE1日当たり3往復増便された。 2000年には最速列車ベルリン -ハンブルク間を2時間8分で結ぶようになった2000年2月トランスラピッド計画の中止発表されてから、連邦政府は263kmの区間最高速度を160km/hから230km/hに引き上げ工事第二段階)に10億ドイツマルク(約5億1100ユーロ)の助成金出した。本来は最高速度は200km/hがドイツにおける在来線高速化の上限ではあるが、所要時間90分に短縮するために必要であることから特例最高速度を230km/hにすることが認められた。また、ドイツでは初めてのホームドア設置された。 大規模な工事2002年開始された。踏切全て撤去され56箇所立体交差置き換えられた。ドイツ高速路線設置義務付けられているLZB連続列車制御装置)設置され、更に162箇所分岐器交換された。これらの工事2003年夏に11週間もの間運休させて行われた。ヴィッテンベルゲ駅でさえ160km/hで通過可能なように大規模な改造工事が行われた。2004年12月ダイヤ改正を以て高速化工事は完成した。この第二段階には最終的に6.5ユーロ投資された。

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高速化工事

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近鉄270系電車」の記事における「高速化工事」の解説

2005年には同車高速運転対応工事 (70km/h) の一環で、モ270形運転台動力台車をク170形連結付随台車交換し編成安定化と各電動車自重分散行った編成現れた(171-146-271)。具体的な改造内容としては、前述台車交換による主電動機分散配置制御段に弱界磁段およびATS制御段を追加したことなどである。ただし、地上側の軌道信号設備高速化未対応であるため、現状での運転最高速度従前通り45km/hにとどまっている。この工事施工し編成に関しては、モ270形クモハ270形、ク170形クモハ170形、サ140形サハ140形形式名が変更されている。

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高速化工事

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北東回廊」の記事における「高速化工事」の解説

2017年9月完了目標ニューブランズウィック駅-トレントン駅間約24マイルアセラ・エクスプレス時速160マイル走行出来るように現在工事中である。工事完了遅れて2020年完成見込みである。

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高速化工事

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ベルリン-ドレスデン線」の記事における「高速化工事」の解説

2020年までにベルリン-ドレスデン線のうち125kmの区間最高速度が200km/hに引き上げられる予定である。工事内容路盤改良踏切撤去による連続立体交差化ETCS統一列車制御システム)の整備などである。 また、ベルリン市内ではズュートクロイツ駅 - ブランケンフェルデ駅間のSバーン線路並行して長距離列車用の新線建設される予定である。

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高速化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:50 UTC 版)

ノイシュトレーリッツ-ヴァーネミュンデ線」の記事における「高速化工事」の解説

ETCS統一列車制御システム)の整備などを行いベルリン - ロストック間の最高速度を160km/hに引き上げ計画である。2017年現在ノイシュトレーリッツ - カヴェルシュトルフ間において最高速度引き上げられている。

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