OSShD規格客車とは? わかりやすく解説

OSShD規格客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/14 06:54 UTC 版)

鉄道国際協力機構」の記事における「OSShD規格客車」の解説

標準軌客車規格の「OSShD-B」形は、ドイツ国営鉄道1962年開発したバッファー長間24.5m・ゲルリッツV形台車使用新世代客車基本策定されたもので、1968年にはOSShD-Bをベースに、UIC規格準拠した設計改めた「OSShD-Y」形客車登場した車両東独人民所有会社バウツェン車両製造VEB Waggonbau Bautzen)と人民所有会社ゲルリッツ車両製造VEB Waggonbau Görlitz)で新製され、東欧圏のOSShD加盟国供給された。 OSShD-Y形客車は、OSShD-Bに比べ深いカーブ特徴的な屋根持ち、現在も旧東欧圏を中心に主力客車として活躍している。国際列車ユーロシティ用などとして、西側諸国水準合わせてリニューアル高速化工事施され車両少なくない。また用途廃止後売却されアフリカなど発展途上国鉄道事業者使用されている車両もある。

※この「OSShD規格客車」の解説は、「鉄道国際協力機構」の解説の一部です。
「OSShD規格客車」を含む「鉄道国際協力機構」の記事については、「鉄道国際協力機構」の概要を参照ください。

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