ドイツ国営鉄道とは? わかりやすく解説

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ドイツ国営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/27 13:06 UTC 版)

ドイツ国営鉄道(ドイツこくえいてつどう、ドイツ語: Deutsche Reichsbahn, ドイチェ・ライヒスバーン)は、1919年に成立し、第二次世界大戦終戦までのドイツにおける国営鉄道である。この項ではドイツ帝国鉄道の名称を使用する。




「ドイツ国営鉄道」の続きの解説一覧

ドイツ国営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)

ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「ドイツ国営鉄道」の解説

52形4867号機ドイツ国営鉄道(東ドイツ国鉄)へ継承された1両。ヴィッテデフレクター追加され煙室前部とフロントデッキを結ぶステイ追加された以外はおおむねオリジナルに近い形状を保つ。 52.80形79号機ドイツ国営鉄道(東ドイツ国鉄)へ継承され1960年代大規模近代化改修工事施工されて52.80形と区分され200両の内の1両。50形などの一般機準じた装備・機能整備されている。 52形戦後承継した各国順次他形式並の通常仕様への装備改修実施された。中でも、1,150両と大量の本形式承継したドイツ国営鉄道(東ドイツ国鉄:DR)が、まず69両を対象煙室200延長溶接構造火室への変更混合給水温め器及び給水ポンプ取り付け実施する近代化改修プログラム実施した後、200両を対象として1960年代大規模近代化改修工事実施し52.80形としたのが特筆される。 この工事では50.35形と共通設計溶接構造かつ燃焼室付きとした新型ボイラーへの換装混合給水加熱器および給水ポンプ搭載インジェクター1基の削減、1個に削減されていた砂箱補充搭載クラウス-ヘルムホルツ先台車更新省略されていた軸受ウェッジ)の追加、それにピストン弁交換シリンダー排水栓の安全弁への換装など、先行した近代化改修プログラム実施範囲をより拡大する形で50形から52形への再々設計の過程性能低下使い勝手悪化していた部分重点置いて1980年代まで段階的に改修され完成した52.80形はおおむね50形準じた性能・機能とされた。 なお、東ドイツ国鉄では1960年代後述するソ連国鉄ТЭ形の一部購入し52形編入している。

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ドイツ国営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:36 UTC 版)

ミュンヘン - アウクスブルク線」の記事における「ドイツ国営鉄道」の解説

1925年3月ドイツ国営鉄道はミュンヘン - パージング - ガウティング区間通勤列車電気運転を開始した

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ドイツ国営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:32 UTC 版)

アーヘン - カッセル線」の記事における「ドイツ国営鉄道」の解説

開通100周年時に銘板浮き彫りヴッパータール管理局地域協会のデュッセルドルフ・ヨンゲス団体(Heimatverein Düssekdorfer Jonges)の主導設置された。 第二次世界大戦中にはハーゲン - ヴァルブルク区間東部地域ルール地域貨物輸送によく活用されて、特に低空飛行避けることが利点であった1945年2月からアルンスベルク高架橋連合軍攻撃標的となって同年3月19日構造物グランドスラムトールボーイなどの大型爆弾破壊された。他の鉄道橋主要駅舎も激しく攻撃された。終戦後東西鉄道断絶されて、上ルール鉄道交通量減少した

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ドイツ国営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/29 18:15 UTC 版)

王立ヴュルテンベルク邦有鉄道C型蒸気機関車」の記事における「ドイツ国営鉄道」の解説

第一次世界大戦後、3両がフランス、1両がポーランド引き渡された。残り37両はドイツ国営鉄道に引き継がれ、18.1形となった1926年18 101から18 137番号与えられた。

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