ザール地域鉄道とドイツ国営鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:32 UTC 版)
「ノインキルヒェン - ルートヴィヒスハーフェン線」の記事における「ザール地域鉄道とドイツ国営鉄道」の解説
ドイツ帝国が第一次世界大戦に敗北した後、ザール地域の区間は1920年3月10日より有効で新生のザール管理地域に割り当てられた。ザール地域は15年間国際連盟の管理下にあり、その期間にフランスの出入国管理地域であった。その結果、ザールブリュッケンの元プロイセン鉄道管理局から由来した「ザール鉄道(Saareisenbahn)」がザール地域の鉄道運営を担当した。これに関連して、貨物取り扱いの国境駅ホンブルク西駅は、ホンブルクの西側、ザールブリュッケンの方向に新設されて、そこにノインキルヒェン方面の三角線が加えられた。その後、ホムブルク - ノインキルヒェン区間で距離標が新たなキロ程で置かれた。プファルツ・ルートヴィヒ鉄道路線の0キロポストはもともと、ベックバッハとノインキルヒェンの間のプロイセンとバイエルンの国境にあったが、今度ホンブルク中央駅に移られた。キロ程の設定はノインキルヒェン駅の方向に続くこととなった。 1935年にザール地域がドイツ第三帝国に編入されるて、ザール地域の区間もドイツ国営鉄道に属することとなった。第二次世界大戦中、1944年以降、ホムブルク駅とノインキルヒェン駅はしばしば空爆の標的となった。ホンブルグ駅の待合所は戦闘中に破壊されたのがその事例である。
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