ドーズ案を受けての国有企業化とは? わかりやすく解説

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ドーズ案を受けての国有企業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:21 UTC 版)

ドイツ国営鉄道」の記事における「ドーズ案を受けての国有企業化」の解説

第一次世界大戦講和条約であるヴェルサイユ条約規定されドイツの賠償方式緩和するため、1924年ドーズ案により鉄道国立銀行連合国管理下に置くことが提案された。このことを受け、新たに1924年8月30日ドイツ帝国鉄道法が制定され社債発行可能にし、ドイツ鉄道賠償金代位弁済役割を担うことになる。 順調に復興兆し見えてきた中で国有鉄道はその規模拡大し1935年には路線距離の総計68,728kmまで拡大したまた、1930年代には05形機関車フリーゲンダー・ハンブルガー等、技術的水準が非常に高い車輌建造にも成功した

※この「ドーズ案を受けての国有企業化」の解説は、「ドイツ国営鉄道」の解説の一部です。
「ドーズ案を受けての国有企業化」を含む「ドイツ国営鉄道」の記事については、「ドイツ国営鉄道」の概要を参照ください。

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