ドーズ案を受けての国有企業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:21 UTC 版)
「ドイツ国営鉄道」の記事における「ドーズ案を受けての国有企業化」の解説
第一次世界大戦の講和条約であるヴェルサイユ条約で規定されたドイツの賠償方式を緩和するため、1924年のドーズ案により鉄道、国立銀行を連合国の管理下に置くことが提案された。このことを受け、新たに1924年8月30日にドイツ帝国鉄道法が制定されて社債の発行を可能にし、ドイツ鉄道は賠償金の代位弁済の役割を担うことになる。 順調に復興の兆しが見えてきた中で国有鉄道はその規模を拡大し、1935年には路線距離の総計を68,728kmまで拡大した。また、1930年代には05形機関車やフリーゲンダー・ハンブルガー等、技術的水準が非常に高い車輌の建造にも成功した。
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