ドイツ国外での運用とは? わかりやすく解説

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ドイツ国外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 22:34 UTC 版)

MP18」の記事における「ドイツ国外での運用」の解説

当時多くの国の陸軍と同様、1920年代フィンランド陸軍は、短機関銃有用性懐疑的で、あまり関心示していなかった。一方白衛軍フィンランド語版)では、1922年からスイスSIG M1920を調達し、m/20短機関銃の名称で配備進めた1932年7月までに、白衛軍合計1,415丁のMP18配備しそのうち1,410丁が7.65x21mm仕様、5丁が9x19mm仕様だった。国産のm/31短機関銃採用後更新試みられたものの、調達遅々として進まず1939年9月30日時点で、白衛軍は1,415丁のm/20を保有した一方国産のm/26は25丁、m/31は20丁しか保有していなかった。同年11月冬戦争勃発後は多く白衛軍から陸軍移管された後、スイスからの追加購入が行われた。その後ソ連側から大量に鹵獲した短機関銃配備が進むにつれて、m/20は後方民兵組織などに払い下げられていった一線退いた後も、1960年代放出されるまで、相当数予備装備として残されていた。なお、1922年にはリンデレフ工場(Lindelöf)がライセンス購入して国産化試みたものの、製造の遅れのため白衛軍契約打ち切り、またスイス製のモデル安価に販売され始めたこともあり、失敗終わった1925年にようやく完成したごく少数は、地方警察などに販売された。 日本においてはスイス製のSIG M1920がまず輸入されその後ドイツ製のMP34(S1-100)を輸入したいずれも7.63x25mm弾仕様で、日本側で製造され着脱式の着剣装置付属した。これらはいずれベルクマン機関短銃やベ式機関短銃などと呼ばれた海軍では、1929年昭和4年)頃からベルグマン自動拳銃の名称で配備進めていた。また、陸軍では、1936年昭和11年)にMP28採用可否審査していた記録残されている。ベ式は第一次上海事変1932年)で有用性証明され日本における国産短機関銃開発繋がった。後に設計され一〇〇式機関短銃にも、ベ式は大きな影響与えている。 エストニアでは、MP18コピーして細部改良加えたアーセナル・タリン(英語版短機関銃設計された。 軍閥時代中国では、1920年代初頭からMP18使われ始めた当時中国対す世界的な武器禁輸が行われていたため、最初に流入したMP18密輸されたものであった中国では穴の多いものを花に例えることがあり、特徴的な放熱筒を備えMP18は花機関銃(花機關)と通称された。同時期に密輸されトンプソン・サブマシンガン比べると、構造が単純で製造必要な設備要件低く、また安価であった。そのため、各地軍閥は自領内兵工廠で独自に細部異なMP18コピー製造行った1923年頃、上海最初コピーMP18製造された。上海MP18二脚があり、照準器は50-600mの照準距離を50mずつ変更できるものに変更されていた。コピーMP18のほとんどは中国普及したモーゼルC96拳銃弾薬共有できるように7.63x25mm弾仕様とされていたが、金陵では7.65mm弾仕様モデル作られていたほか、閻錫山支配下太原兵工廠のMP18は、既にコピー生産行っていたトンプソン・サブマシンガンと同じ.45ACP弾仕様だった。青島では弾倉下側移したモデル作られた。そのほか、独自の50連発箱型弾倉備えモデル100連発弾帯で給弾を行うモデルなども存在したという。1920年代から1930年代には、川、黔、甘、青などの比較弱小地方軍閥でさえMP18配備進め、ほぼ全ての軍閥短機関銃分隊編成されていた。第二次直奉戦争中国語版)中の1924年起こった麟山戦いでは、奉天派李景林MP18配備した決死隊組織し突撃実施した記録ある限り、これが中国における最初の実戦投入と言われている。日中戦争でもこれらの雑多なMP18引き続き使われ緒戦では短機関銃配備進んでいない日本軍対す優位性1つともなったが、戦争激化に伴う生産能力低下から調達および整備が困難となり、徐々にアメリカ製トンプソン・サブマシンガンへと更新されていった。ただし、一部第二次国共内戦終結まで使われたという。 第一次上海事変中に撮影され日本海軍陸戦隊員かがんでいる兵士はベ式を手にしている m/20を構えフィンランド青島鉄工廠製MP18マガジン挿入口の拡大画像1927年刻印がある MP18装備した満州警官隊マガジン下方挿入する中国製造型のものと通常の挿しのものが見られる。また長いマガジン携行するための背負いポーチ写っている。

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ドイツ国外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:44 UTC 版)

王立ザクセン邦有鉄道IV K型蒸気機関車」の記事における「ドイツ国外での運用」の解説

ドイツ降伏に伴い1945年5月鹵獲されてチェコ国鉄引渡され99 554号機は同国でU 99.554号機となり、1949年には同国内で石灰石輸送する専用鉄道売却され1953年まで使用されその後1年程度は定地ボイラーとして使用された。 第一次世界大戦時第9軍鉄道総局供出されドイツ鉄道第6中隊配置された本形式5機は1917年2月から12月まで当時オーストリア=ハンガリー帝国であったトランシルヴァニア地方の、ルーマニア戦線に至るルート一部となる軍用鉄道使用された後、路線と車両オーストリア=ハンガリー帝国軍用鉄道譲渡された。この5機のその後経過について諸説があるが、以下の通りであったとされている123号機1918年トランシルヴァニア地方占領しその後1920年併合したルーマニア王国鹵獲されてトランシルヴァニア森林鉄道3号機となった。さらに北トランシルヴァニアウィーン裁定によってハンガリー王国割譲されたことに伴い同年12月同機ハンガリー国鉄編入されて495.001号機となり、第二次世界大戦後には同国内のNagybátony石炭工場専用線2号機となって1961年まで使用され1965年解体された。 139号機:1918年オーストリア=ハンガリー帝国運営するセルビア地方760 mm軌間のZabrež - バリエボ/ムラデノバツ線で試用された後、同地方のセルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国鉄道1929年ユーゴスラビア国有鉄道 に名称変更)に譲渡されて13015号機となり、1933年90形の90-008号機に改番されて1965年までユーゴスラビア鉄道ベオグラード近郊路線使用され1968年解体された。 147号機:1920年代にはソバタ周辺ルーマニア森林鉄道5号機として使用されており、その後第二次世界大戦中ハンガリー王国内に移動されたとされているが、その後履歴は明確ではない。 148号機:第二次世界大戦終戦時点ではルーマニア王国内にあり、ルーマニア鉄道では機体IV K-148の表記をした状態で使用されていたが、1968年もしくは1974年解体されたとされている。 174号機:123号機とともにトランシルヴァニア森林鉄道4号機として使用された後、1944年にはハンガリー国内のNagybátony石炭工場専用線6号機となって1964年まで使用され1965年解体された。 同じく第一次世界大戦中当時オーストリア=ハンガリー帝国であったガリツィア地域では、1915年ドイツ軍により軍用鉄道建設されて、現ウクライナリヴィウにあった帝立王立国有鉄道レンベルク鉄道局によって運行されており、通常時152号機、162号機を含む本形式4機が、最大14機が使用されていたとされている。 1916-18年の間にドイツ軍によりセルビア採石輸送軌道III K型数機とIV K型150号機が提供されたが、全機ザクセン戻されている。 第二次世界大戦後戦争賠償としてソビエト連邦提供された8機(99 518, 521, 522, 523, 524, 546, 558, 571号機)は現在のウクライナ使用されており、このうち99 558号機は1955年解体されている。

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