森林鉄道
森林鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 01:35 UTC 版)
阿里山森林鉄路は、海抜2500メートルの登山鉄道として有名。
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森林鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:43 UTC 版)
1924年8月23日 - 営林所鉄道豊原~貯木場開業。 1959年の八七水災(中国語版)で八仙山森林鉄道が被災、不通となったままその後復旧することなく廃止。
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森林鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:38 UTC 版)
旭川営林局一の橋営林署(1942年までは下川出張所)の管轄として、一ノ橋駅に隣接したストックヤード(土場)を設置し、1952年(昭和27年)頃には総延長33kmの森林鉄道を有していた。その後トラック輸送に切り替わり、1959年(昭和34年)の奥名寄森林鉄道の廃止をもって森林鉄道は全廃となった。 1930年(昭和5年) 奥名寄森林鉄道(17km)竣工。一ノ橋貯木場(土場)6.5ha 設置。 1935年(昭和10年) 然別森林鉄道(8.8km)竣工。 1949年(昭和24年) 奥名寄森林鉄道の延長支線かじか沢線(4.1km)竣工。 1952年(昭和27年) 然別森林鉄道の支線茂珊瑠越線(2.5km)竣工。 1955年(昭和30年) - 1959年(昭和34年) 各線廃止、トラック輸送に切り替え。 なお、1956年(昭和31年)時点での保有機関車は以下の通り。 蒸気機関車:8t雨宮製1台、8t市川製1台、10t市川製1台(いずれも昭和31年迄に使用中止) ガソリン機関車:5tプリモス製2台(いずれも昭和28年迄に使用中止) ディーゼル機関車:5tセントラル製1台、7t日野製1台
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