波賀森林鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:22 UTC 版)
波賀森林鉄道(はがしんりんてつどう)は、兵庫県宍粟郡波賀町(現宍粟市)でかつて木材輸送に用いられていた森林鉄道。地元での通称は「林鉄(りんてつ)」だった[1]。
- ^ a b c d e f g 日本放送協会. “山中の廃線跡 50年前廃止の森林鉄道復活へ なぜ?|地方潮流” (日本語). NHK政治マガジン. 2022年6月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 宍粟歴史再発見第37回「波賀森林鉄道」広報しそう 平成28年6月号 宍粟市、2021年6月13日閲覧。
- ^ 『国有林 下巻』 (国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i 国有林森林鉄道路線データ 林野庁、2021年6月13日閲覧。
- ^ a b 「波賀森林鉄道」復活目指す 運行エリア候補地、住民団体が視察 神戸新聞、2021年6月13日閲覧。
- ^ 営林署のトラックは1947年1台(木炭車)、1948年2台、1951年4台、1953年5台。
- ^ 国道29号は1967年5月改修の完成により姫路-鳥取間約5時間が2.5時間に短縮された。
- ^ “「もう一度走らせたい」森林鉄道のディーゼル機関車 宍粟市が購入”. 神戸新聞NEXT. (2020年10月7日). オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ。 2021年10月20日閲覧。
[続きの解説]
「波賀森林鉄道」の続きの解説一覧
- 1 波賀森林鉄道とは
- 2 波賀森林鉄道の概要
- 3 復活計画
固有名詞の分類
- 波賀森林鉄道のページへのリンク