民営鉄道とは? わかりやすく解説

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私鉄

(民営鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 16:55 UTC 版)

私鉄(してつ、Private railway)は、私企業のみにより運営が行われる鉄道軌道、またはその事業者をさす言葉である。


注釈

  1. ^ ほとんどの定期長距離旅客列車は1971年5月1日に発足したアムトラック(全米鉄道旅客公社)に移管され、最後まで自社運行を続けたリオグランデ鉄道1983年4月24日をもって定期旅客列車の運行を終了した。
  2. ^ シカゴ - サウスベンド (インディアナ州)サウスショアー線はNICTD(インディアナ州北部通勤輸送公団日本車輌製造. “米国・NICTD(インディアナ州北部通勤輸送公団)向け電車 1号車完成記念式典”. 2015年10月30日閲覧。)が、フィラデルフィア - ノリスタウン (ペンシルベニア州)ノリスタウン高速線英語版SEPTAが運営している。
  3. ^ たとえば、鉄道ファン誌に掲載される「RAIL NEWS」では、記事をJR、第三セクター、民鉄(およびその他)に分類して掲載しているが、公営企業は広義の私鉄と解釈し「民鉄」に分類されている。

出典

  1. ^ JR東日本 Suika連絡定期券
  2. ^ 建交労東京について建交労東京
  3. ^ 京王新労組京王電鉄本社前宣伝行動建交労2019年6月12日付
  4. ^ 国土地理院 GSI HOME PAGE
  5. ^ 「表7 五大私鉄及び官設鉄道の連帯輸送比率」『鉄道』(p162)
  6. ^ 『鉄道ひとつばなし2』 原武史講談社 2007年



民営鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:06 UTC 版)

鉄道電話」の記事における「民営鉄道」の解説

民営鉄道のものは、その社内だけで用いられ外部の者が加入したりすることは通常できないまた、線路沿いに私設通信回線引かれているため、沿線でないところでは利用できない指令電話としての役目は、国鉄 - JRと同様、列車防護無線ATS導入により限定されたものになっている。ただし、大手私鉄では唯一京浜急行電鉄のみは集中司令室設けているも自動化しておらず、常時列車防護無線と駅からの電話情報によって人力操作されている。

※この「民営鉄道」の解説は、「鉄道電話」の解説の一部です。
「民営鉄道」を含む「鉄道電話」の記事については、「鉄道電話」の概要を参照ください。

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