民営軽便鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 23:15 UTC 版)
かつてのグラーフシャフト・ホーヤ郡では軽便鉄道が鉄道網の補完を行っていた。 1900年以降、メーターゲージの軽便鉄道ホーヤ - ジーケ - アーゼンドルフ線がジーケから東方向にヴェーザー河畔のホーヤに向かって運行していた。この鉄道会社はホーヤ鉄道と合併してグラーフシャフト・ホーヤ交通会社(ドイツ語版) (VGH) となり、1963年から1966年まで標準軌に拡幅され、ジーケからアイストルプまでの直通列車の運行が可能となった。現在この路線は全線運行が可能で、1年に10日間だけ運行されるカフキーカー保存鉄道(西側部分は散発的)および貨物列車の運行に利用されている。この路線から分岐する狭軌のブルーフハウゼン=フィルゼン - アーゼンドルフ線にドイツ鉄道協会(ドイツ語版) は活発に保存鉄道が往来する「ドイツ初の保存鉄道」を設けた。 ブレーメン駅の近くに、1908年から1910年にブレーメン=ハノーファー軽便鉄道 AG が建設したブレーメン=フヒティング=テディングハウゼン線(ドイツ語版)があり、シュトゥールとヴァイエに多くの駅がある。現在は散発的に保存鉄道が運行するだけであるが、路線の一部をシュタットバーンとして拡充する計画がある。 シュトゥールには、1912年にデルメンホルスト=ハルプシュッター鉄道 GmbH(ドイツ語版)がデルメンホルスト - ハルプシュテット(ドイツ語版、英語版)軽便鉄道線として開通させた路線の駅が3つある。この路線では保存鉄道が定期的に運行している。
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