民営軽便鉄道とは? わかりやすく解説

民営軽便鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 23:15 UTC 版)

ディープホルツ郡」の記事における「民営軽便鉄道」の解説

かつてのグラーフシャフト・ホーヤ郡では軽便鉄道鉄道網補完行っていた。 1900年以降メーターゲージ軽便鉄道ホーヤ - ジーケ - アーゼンドルフ線がジーケから東方向にヴェーザー河畔ホーヤ向かって運行していた。この鉄道会社ホーヤ鉄道合併してグラーフシャフト・ホーヤ交通会社ドイツ語版) (VGH) となり、1963年から1966年まで標準軌拡幅され、ジーケからアイストルプまでの直通列車の運行が可能となった。現在この路線全線運行が可能で、1年10日間だけ運行されるカフキーカー保存鉄道西側部分散発的)および貨物列車運行利用されている。この路線から分岐する狭軌ブルーフハウゼン=フィルゼン - アーゼンドルフ線にドイツ鉄道協会ドイツ語版) は活発に保存鉄道往来するドイツ初の保存鉄道」を設けたブレーメン駅の近くに、1908年から1910年ブレーメンハノーファー軽便鉄道 AG建設したブレーメン=フヒティング=テディングハウゼン線(ドイツ語版)があり、シュトゥールヴァイエ多くの駅がある。現在は散発的に保存鉄道運行するだけであるが、路線一部シュタットバーンとして拡充する計画がある。 シュトゥールには、1912年デルメンホルスト=ハルプシュッター鉄道 GmbHドイツ語版)がデルメンホルスト - ハルプシュテット(ドイツ語版英語版軽便鉄道線として開通させた路線の駅が3つある。この路線では保存鉄道定期的に運行している。

※この「民営軽便鉄道」の解説は、「ディープホルツ郡」の解説の一部です。
「民営軽便鉄道」を含む「ディープホルツ郡」の記事については、「ディープホルツ郡」の概要を参照ください。

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