ドイツ国外への展開とは? わかりやすく解説

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ドイツ国外への展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:38 UTC 版)

ICE」の記事における「ドイツ国外への展開」の解説

韓国高速鉄道KTXではフランスとの入札競争健闘した敗れた台湾高速鉄道ではフランスとともにヨーロッパ連合」を組みICE動力車TGV Duplex組成した「ユーロトレイン」によってプレゼンテーション行ったが、「日本連合」に敗れた最終的にインフラ整備ヨーロッパ連合車両技術日本連合担当する玉虫色決着見たが、これに対してヨーロッパ連合台湾高速鉄道対し違約金請求したスペインでは、高速新線AVEマドリード - バルセロナ線でICE3ベース車両ヴェラロE(ICE350の名称もあった)が投入され最高速度350 km/hでの営業運転予定されている。 中国京滬高速鉄道では当初ICE方式によるドイツ参入有力視されていた。2005年11月主席胡錦濤の訪独にあわせ、最高速度300 km/h高速鉄道用と同200 km/h在来線高速化用の計100編成について、うち60編成についてICE 3ベース車両現地企業との合弁納入することが決定。3編成ドイツ純正残り中国への技術移転による生産となる。なお、中国におけるこの電車形式名はCRH3である。車体幅はICE 3比べて若干広い。 アメリカアムトラック北東回廊への高速列車導入に際しては、アムトラックロゴ付けて輸出しスウェーデンX2000とともに試験的に走らせたが、最終的にTGV技術応用したアセラ・エクスプレス導入された。 2006年5月ロシアモスクワ - サンクトペテルブルク間を結ぶ高速鉄道シーメンス社ロシア鉄道との間でICE 3ベースとした新型車両納入契約交わされ2010年サプサンとして運用開始した車体幅はICE 3よりも広い。

※この「ドイツ国外への展開」の解説は、「ICE」の解説の一部です。
「ドイツ国外への展開」を含む「ICE」の記事については、「ICE」の概要を参照ください。

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