高速化および世界記録とは? わかりやすく解説

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高速化および世界記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:30 UTC 版)

ベルリン-ハンブルク線」の記事における「高速化および世界記録」の解説

1931年6月21日にはシーネンツェッペリンレールツェッペリン)の試験車ハンブルク・ベルゲドルフ駅 - ベルリン・レールテ駅間257kmを98分で走行することに成功した。カールシュテット - ヴィッテンベルゲ間では230km/hに到達し世界記録達成した。この記録1955年まで更新されることはなかった。しかしながら運行の上プロペラ問題があったことなどから実用化には至らず1934年7月最後に運転されることはなくなった。1936年5月11日には05 002号機3両の客車牽引した状態での試運転でヴィエッツニッツ - パウリーネンアウエ間で蒸気機関車世界最高記録である200.4km/hに到達した1933年5月15日にはフリーゲンダー・ハンブルガー運行開始され、ベルリン・レールテ駅 - ハンブルク中央駅間286.8kmを2時間18分、平均速度123km/hで結ぶようになった。これは当時世界最高記録である。しかしながら大多数乗客依然として3時間半から4時間を要する蒸気機関車牽引急行列車利用していた。 第二次世界大戦勃発に伴い軍事優先輸送体系に転換迫られたことから高速列車計画はここで打ち切られた。1997年に至るまでベルリン - ハンブルク間をフリーゲンダー・ハンブルガー上の速さで結ぶ列車復活しなかった。2001年夏に同区間標準所要時間が2時間8分、一部ICEはさらに短い所要時間になった2004年12月2日高速化工事完成してからは所要時間が約1時間半短縮された。

※この「高速化および世界記録」の解説は、「ベルリン-ハンブルク線」の解説の一部です。
「高速化および世界記録」を含む「ベルリン-ハンブルク線」の記事については、「ベルリン-ハンブルク線」の概要を参照ください。

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