高速化の停滞とは? わかりやすく解説

高速化の停滞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 10:07 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「高速化の停滞」の解説

EF58形EF15以前戦前基本設計に基づく「旧型電気機関車は、歯数比違いにより高速性能重視旅客用牽引力重視貨物用区別があった。しかし、ED60以降直流用新性能電気機関車は、旅客専用としてEF61形少数製造されたのを除くと「貨客両用」として設計された。とはいえ、これらは貨物用途に重きを置いた牽引力重視歯数比であった。これは、同時期の国鉄動力近代化計画一環として旅客列車長距離列車含めて機関車牽引による動力集中方式から、電車・気動車による動力分散方式移行したためである。例外的に静粛性問題から寝台夜行列車のみ、動力集中方式客車新形式が登場してEF60形EF65形などがその牽引に当たるも、運転速度確保のため弱め界磁制御多用したことにより、主電動機故障頻発やメンテナンスサイクルの短縮繋がった。この結果構造的に戦前型属すEF58形が新性能機のEF65形並んでJR化直前後年まで特急牽引含めた旅客列車牽引主力として残り先述クイル式問題もあってEF60形の方が先に淘汰されるという事態に繋がった

※この「高速化の停滞」の解説は、「日本の電気機関車史」の解説の一部です。
「高速化の停滞」を含む「日本の電気機関車史」の記事については、「日本の電気機関車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速化の停滞」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速化の停滞」の関連用語

高速化の停滞のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速化の停滞のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の電気機関車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS