信号設備とは? わかりやすく解説

信号設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:09 UTC 版)

ニュルンベルク中央駅」の記事における「信号設備」の解説

1900年時点では、約100本の列車に対して転轍機信号機操作のために勤務シフトあたり116人の係員配置されていた。 1907年から1911年にかけて、電気式信号制御盤が導入された。それ以前各所転轍機信号機を手で転換していた。以前116人から、電気式信号制御導入後40人の信号扱い手で足りようになった運行は、2か所の主信号扱所12か所の従信号扱所ら行われていた。1913年には、1日122本の列車14信号扱所配置され勤務シフトあたり40人の信号扱い手により運行されていた。 1930年から1935年にかけて数多く変更改良が行われた。たとえば、安全上の理由によるオーバーラップ信号方式停止信号内方にも一定距離の間は他の列車在線ていないことを保証する仕組み)や列車在線時に鎖錠される電気式番線解放通知装置など導入された。第二次世界大戦時には、1944年に信号設備が破壊された。一時的に可搬式電気機械連動装置によって代用された。その再建にあたってさらなる集中化が行われ、4つ信号扱所廃止された。1968年には初めてSpDrS-60継電連動装置運用開始し一部の主信号扱所置き換えた1983年8月に、全長40 m、高さ21 m、幅11 mの中央信号扱所ビル工事開始された。この中信号扱所は、1988年11月末にNhfという名称で使用開始した運転指令員とその補佐が、客車連結作業について連結手の支援を得ながら、駅の西側および東側管制するようになった指令する範囲は、西側フュルトおよびシュヴァイナウ、南側はアイバッハ、東側はドゥーツェントタイヒおよびメーゲルドルフまでである。信号電力出力630 kWある。 合計3830ドイツマルク投じられた。当時1日あたり800本の営業列車走行および2900回の入換が行われていた。1970年代開始され計画では、合理化を行うのみならず計画されていたミュンヘンへの高速線準備もされていた。新し信号扱所運用開始する直前に、そこからコンピュータ制御されているおよそ100万ドイツマルク投じた出発案内表示装置中央ホールにおいて使用開始された。新し信号扱所設置されたSpDrS600型連動装置により、およそ70年間使用された信号扱所廃止となった1990年代初めSバーン拡張により、他の3つの信号扱所廃止となった不適切位置設置されこれ以上拡張することができなくなっていた連動装置廃止されたことにより、5か所の側線統合することができた。 こんにち、駅の東西において、運転指令員が列車走行に対して、また転轍手入換に対して制御している。さらに番線変更車両連結運転時隔調整などを補佐する職員がいる。音声案内表示装置制御DBステーション・アンド・サービスの2人職員が行っている。これらの職員はすべて中央信号扱所配置されている。

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信号設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)

ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「信号設備」の解説

最初ホーム内で腕木式信号機ホーム以外では「ダブル・ディスク信号」を使用していたが、1872年以降全ての場所で腕木式信号使用した。また1844年までには原始的な連動装置使い始めていた。 1856年には従業員ジョン・サクスビーポイント信号手動連動させる連動装置特許取得し、ブリックレイヤーズ・アームズ駅(英語版)で初め使用された。彼は1860年ヘイワーズ・ヒース近くのキーマー・ジャンクションに最初の完全な連動装置設置し、そこに小さな作業場作って個人的な仕事請け負った。そして会社辞めて1862年には自身会社サクスビー・アンド・ファーマー社」を設立したそれ以降1880年ごろまでLB&SCRはほぼ全ての信号設備をこの会社委託していた。 同社のブリックレイヤーズ・アームズ信号場ブライトン信号場にある信号扱所世界初のものである1880年以降自作装置請負業者製作した装置使用し徐々に独自の信号システム開発していった。1875年簡易型連動装置であるアネット・キー(英語版)を発明したJ.E.アネットは、LB&SCR元従業員であった1898年から10年かけてヴィクトリア駅現代化工事が行われた際にはウィリアム・ロバート・サイクス(英語版)が開発した電気方式採用し、より信号扱所小型化成功した

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