2010年路線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:13 UTC 版)
「ミッドランド本線」の記事における「2010年路線計画」の解説
ミッドランド本線の輸送量の増加は国内平均を超える速度で進んでおり、将来的にも継続することが予測された。2006年に戦略鉄道庁(英語版)が発表した輸送量拡大のための路線活用戦略をうけ、ネットワーク・レールは2008年2月にその実現に向けた研究を開始、2010年2月に路線計画としてそ路線計画としての成果を発表した。ノーサンプトンシャー北部はウェリングバラで7400戸以上、ケタリングで5500戸以上の住宅の建設が計画されるなど成長が見込まれており、電化実施後はロンドン・セント・パンクラス駅への直通列車の運行が計画されている。 路線計画の概要は以下の通り。 歩行者用踏切の立体交差化など、最高速度向上に向けた取り組み 貨物列車の輸送量の増加 全線にわたる信号設備更新とイースト・ミッドランズ信号センター(ダービー)での集中制御化(2016年完了予定) ベッドフォード駅・レスター駅の建て替え 一部駅のアクセシビリティ向上(2015年完了予定) 主要信号所の信号設備増強による通過速度向上 一部駅のホーム延長(テムズリンクの改良計画(英語版)関係を含む) マーケット・ハーバラ駅前後の線形改良による通過速度の65 mph (105 km/h)から65 mph (105 km/h)への向上(30秒から1分の時間短縮) 電化(下記参照) 支線であるオーカム - ケタリング線(英語版)ケタリング・ノース信号所 - コービー間の再複線化とオーカハム経由シストン信号所までの信号設備更新による毎時2本のロンドン - コービー間列車の運行(2017年12月から)と貨物列車の増発
※この「2010年路線計画」の解説は、「ミッドランド本線」の解説の一部です。
「2010年路線計画」を含む「ミッドランド本線」の記事については、「ミッドランド本線」の概要を参照ください。
- 2010年路線計画のページへのリンク