信号現示の種類と現示方式とは? わかりやすく解説

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信号現示の種類と現示方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

日本の鉄道信号」の記事における「信号現示の種類と現示方式」の解説

日本の鉄道においては現示方式により、1閉塞区間運転条件とする「二位式」と2閉塞区間以上を運転条件とする「三位式」の2つ種類があり、二位式の場合は「緑色」と「赤色」の二色基本的な現示とし、三位式は「緑色」と「黄(とうおう)色」と「赤色」の三色基本的な現示とした色灯式信号機採用している。道路信号似ているように見えるが、点灯順番が逆(緑→赤→黄→緑)であったり、点灯している色の組み合わせ信号現示)によってその先閉塞区間制限速度表示することが道路上信号との最大違いである。速度制限標識などで、その区間信号現示制限速度以下に制限速度定められている場合は低い方に従う。 色灯式信号機は灯球が2つ上の多灯形が主流だが、かつては単灯形も存在していた。単灯形は「サーチライト信号機」と呼ばれ、赤・黄・緑SA形と赤・緑のSB形が存在した色ガラス変えることによって現示変えた。現在は廃止されている。 多灯形は2 - 6つの電球(=二-六灯式)を使用している。電球には、フィラメントLED2種類がある。前者の方は、フィラメント二重取付けられており、それぞれ寿命5000時間9000時間である。鉄道用信号機標識用いられるレンズ電球との組み合わせ光学的に確認距離の増大図れ、さらに透過する色光は色度厳重に規定されたものを使用する。さらに、信号機用いられるレンズ焦点距離短くして光度増大させ、太陽光線の入射による疑似点灯防止するために外側有色内側無色レンズ組み合わせて使用されている。後者の方は、LED寿命設計上約10万時間で、消費電力量は1/3となり、電球式より長くメンテナンスの手間や費用観点からメリット大きい。ただし、降雪地帯では電球式と比べ熱の発生小さいため、レンズ電流を流すことで付着して信号機見えなくなることを防ぐ。1個のユニット電球)あたりLED素子228個(黄・赤)または144個(緑)取り付けられており、入力電圧適正化目的トランスセットされている。 二灯式には黄と赤の組み合わせもあり、これは進行信号現示する必要がない路線終着駅手前場内信号機待避線進入用の場内信号機など、注意信号制限速度以下の減速を必要とする場所に設置されている。また、養老鉄道養老線など、路線最高速度注意信号制限速度 (65 km/h) とほぼ同等場合閉塞信号として利用されることもある。灯球にLED使った四灯式には、五灯式と同じ5現示現示できるものも存在する一部進行信号減速信号現示しない信号機では緑色灯が、また、注意信号現示しない三灯式(本来二灯式を使用するが、二灯式の信号用いない線区がある)では橙黄色省略されることがあるその場合、空きの場所には灯球1個分のスペース設けられている。二灯同時に点灯させる現示の際には視認性確保するため、灯火間を二灯以上離すのが原則となっており、高速進行信号は灯球を三灯離している。 信号機には現示背景から分離し見やすくするため、後ろ背板取り付けており、その形状場内出発閉塞信号機丸形、#従属信号機である遠方通過信号機角形である。ただし信号複数設置され干渉する場合や、背板設置する建築限界支障する場合干渉支障がある部分切り取った形状となっている背板設置する。さらに信号機日光背にする場所においては信号機とは別に背板後ろに当たるところに遮光用の構造物設置するが、逆に地下線トンネル内など、背景暗くそもそも背板必要性が無い場所においては背板省略され灯具のみが設置されるまた、豪雪地帯では灯具雪避け囲い設けられることがある。 各信号現示制限速度鉄道事業者路線により異なる。 現示概要高速進行現示 高速進行現示GG現示)は緑色灯を2灯現示し、130 km/h超える速度での進行指示する京成成田スカイアクセス線採用されており、「スカイライナー」で現示する。1997年開通した北越急行ほくほく線初め導入されたが、当初130 km/hをこえ140 km/hまでであったその後1998年12月から150 km/hに、2002年3月からは160 km/h引き上げられたが、2015年3月北陸新幹線開業に伴い特急「はくたか」廃止されほくほく線における高速進行現示無くなった一方京成成田スカイアクセス線では2010年から採用されている。これは大手私鉄としては初めてかつ唯一の採用である。 高速信号現示には六灯式と五灯式があり、3灯の間隔空けて2つ点灯させる「高速進行」が制限なし(路線最高速度160 km/h)、緑1つの「進行」が制限130 km/hを示す。 北越急行では自動列車停止装置であるATS-P形トランスポンダ車上子京成列車選別装置車上子からの信号地上側で受信北越急行では3閉塞手前)して、130 km/h上で進行可能な場合進行現示から高速進行現示切り替えている。 進行現示 進行現示(G現示)は緑色灯を1灯現示し、その現示箇所越えて規定最高速度進行できる。ほくほく線京成成田スカイアクセス線では130km/h以下での進行指示する車内信号機使用して運転する場合は、信号現示速度以下で進行することができる。 抑速現示 G現示下位YG現示の上位に設けられる抑速現示(YGF現示)はフリッカー信号とも言われ緑色灯と橙黄色灯の減速信号現示を1分間80明滅させて、105 km/h以下への減速指示する1995年京浜急行電鉄京急本線品川駅 - 横浜駅間最高速度105 km/hから120 km/h引き上げる際、閉塞区間信号機移設増設閉塞数を変更せずブレーキ距離確保するために導入された。これにより、抑速現示による速度制限受けている状態では従前進行現示同等の距離で停止でき、最高速度の向上が可能となったまた、2010年開業京成成田スカイアクセス線にも導入されたが、これに先立ち、全区間共用区間となる北総鉄道北総線にも2009年先行導入されている。 減速現示 減速現示YG現示)は、G現示下位、Y現示の上位に当たる現示で、緑色灯と橙黄色灯を現示し、次の信号機注意信号または警戒信号現示があることを予期する国鉄では65 km/hまたは75 km/hでの進行指示していた。 注意現示 注意現示(Y現示)は橙黄色を1灯点灯させ、次の信号機停止信号もしくは警戒信号現示または停止位置があることを予期する国鉄では45 km/hまたは55 km/hでの進行指示していた。 警戒現示 警戒現示YY現示)は橙黄色を2灯現示し、次の信号機停止信号現示または停止位置があることおよび、閉塞区間短く過走余裕距離が短いなど停止信号冒進許されない場合現示する。進行指示する速度25 km/hであるが、速度照査機能有する列車停止できる範囲でこれに代わる速度現示することができる。 停止現示 停止現示(R現示)は赤色灯を1灯現示し、その信号機超えて進行してならないことを指示する。ただし、信号機故障などにより運転指令からの指示があれば停止現示超えて運転することができる。(無閉塞運転参照また、信号機併設誘導信号機入換信号機現示があれば、停止現示超えて運転することができる。 5灯式の高速進行現示北越急行ほくほく線) 6灯式の高速進行現示京成成田スカイアクセス線抑速信号現示

※この「信号現示の種類と現示方式」の解説は、「日本の鉄道信号」の解説の一部です。
「信号現示の種類と現示方式」を含む「日本の鉄道信号」の記事については、「日本の鉄道信号」の概要を参照ください。

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