品川駅 - 横浜駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
「横須賀・総武快速線」の記事における「品川駅 - 横浜駅間」の解説
品川駅を出て京急本線をくぐり、東海道新幹線と並行しながら東海道線と京浜東北線を跨いで南西に進路をとると、従来の旅客線と離れた新鶴見操車場(現・新鶴見信号場)を経由する通称品鶴線に入る。このルートはもともと東海道本線の貨物別線として整備されたもので、1980年10月1日の横須賀線と東海道本線の線路分離の際に旅客線に転用された。品川駅 - 西大井駅間の旧目黒川信号場では山手貨物線が分岐し、山手線とともに右側方向へ離れていく。続いて湘南新宿ラインや相鉄・JR直通線が経由する山手貨物線大崎支線と、東京臨海高速鉄道りんかい線を跨ぎ、旧蛇窪信号場で大崎支線と合流する。また、合流地点付近で東急大井町線をくぐる。ここからは東海道新幹線の真下を走り、まもなく1986年4月2日に設置された西大井駅に至る。 住宅街の中を進み国道1号(第二京浜)をくぐると東海道新幹線が横須賀線の右側に移り、並行して掘割や高架を進む。東急池上線をくぐり東急多摩川線を跨ぐと、多摩川橋梁を渡って東海道新幹線とともに多摩川を越え、東京都から神奈川県に入り武蔵小杉駅に至る。同駅は横須賀線の駅としては2010年3月13日に開業したもので、南武線や東急東横線・東急目黒線との乗換駅であるとともに、特急「成田エクスプレス」の停車駅でもある。武蔵小杉駅を過ぎると東海道新幹線から離れ、南武線と500mほど離れて並行する形で南南東方向に進路を変える。品鶴線はこの付近で旅客線と貨物線に分かれ、複々線となって上り旅客線が下り貨物線を高架で跨ぐ。なお、この地点から先は旅客線と貨物線の間の転線はできず、特急「湘南」の一部と相鉄・JR直通線は貨物線を走行する。分岐点は新鶴見信号場の北端にあたり、貨物線は武蔵野線(武蔵野南線・貨物線)と合流したあと上下本線が離れ、新鶴見信号場の構内線路や新鶴見機関区を抱き込む。並行する旅客線には、上り線が地上に降りた先、新鶴見機関区に隣接する位置に新川崎駅が所在する。同駅の開業は1980年10月1日のことで、品鶴線旅客転用当初から存在する唯一の駅である。 新川崎駅を過ぎると、旅客線は貨物線から新鶴見信号場南端で分岐する南武線貨物支線(尻手短絡線)を高架で跨ぎ、地平に降りて貨物線とともに国道1号をくぐったあと、高架で貨物線を跨いで川崎駅方面からの東海道線と合流、東海道線・京浜東北線との並行(三複線)区間に入る。ここから大船駅までは横須賀線・湘南新宿ライン列車と東海道線・上野東京ライン列車との並走が見られることも多い。鶴見川を渡るとこの先京浜東北線の鶴見駅を左に見ながら通過する。なお、貨物線はここで東京貨物ターミナル駅からの東海道貨物線と合流し、同駅で東高島方面と、横浜羽沢方面へと分岐する。同駅から、新子安駅・東神奈川駅を通過して住宅街を進み、国道1号(第二京浜)をくぐると横浜駅へ至る。なお、鶴見駅 - 戸塚駅間は、内陸側に横須賀線、海側に東海道本線旅客線の線路別複々線で建設された。
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