日本鉄道国有化前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)
*が付いている駅は、のちに路線分離により赤羽線の駅となった駅。 1872年(明治5年)6月12日:官設鉄道 品川駅 - 横浜駅間鉄道仮営業。品川駅開業。 10月14日:新橋駅 - 横浜駅間本開業。新橋駅(初代)開業。 1883年(明治16年)7月28日:日本鉄道 上野駅 - 熊谷駅間開業。上野駅開業。 1885年(明治18年)3月1日:日本鉄道品川線 品川駅 - 赤羽駅間(12 M75 C50 L≒20.83 km)開業。渋谷駅・新宿駅・板橋駅*開業。 3月16日:日本鉄道品川線 目黒駅・目白駅開業。 1890年(明治23年)1月25日:MCL表示からMC表示に簡略化(12M75C50L→12M76C)。 11月1日:日本鉄道 上野駅 - 秋葉原駅間貨物線開通。秋葉原駅(貨物駅)開業。 1894年(明治27年)8月:のちの大井聯絡所とのちの大崎駅を結ぶ軍用線が竣工開業(1901年貨物線となる)。 1896年(明治29年)4月1日:日本鉄道 田端駅開業。 1901年(明治34年)2月25日:日本鉄道山手線 大崎駅・恵比寿駅(貨物駅)開業。 3月15日:官設鉄道 大井聯絡所 - 大崎駅間で貨物列車運行開始。 8月1日:官設鉄道 大井聯絡所 - 大崎駅間(72 C≒1.45 km)が正式に開業。 8月8日:日本鉄道が定款を変更し、品川線(品川駅 - 赤羽駅間)と豊島線(池袋駅 - 田端駅間、このとき未開業)を統合し山手線とする。 1902年(明治35年)5月10日:日本鉄道山手線 目白駅 - 板橋駅間に池袋信号所を開設。 11月12日:MC表示からマイル表示に簡略化(品川駅 - 赤羽駅間 12 M76 C→13.0 M、大井駅 - 大崎駅間 72 C→0.9 M)。 1903年(明治36年)4月1日:日本鉄道山手線 池袋駅 - 田端駅間(3.3 M≒5.31 km)開業(複線)。池袋信号所を駅に変更し池袋駅開業。大塚駅・巣鴨駅開業。 1904年(明治37年)11月:日本鉄道山手線 新宿駅 - 池袋駅間複線化。 1905年(明治38年)4月1日:日本鉄道 日暮里駅開業。 6月10日:日本鉄道山手線 赤羽駅 - 板橋駅間に十条駅(貨物駅)開業。 10月:日本鉄道山手線 渋谷駅 - 新宿駅間複線化。 1906年(明治39年)2月7日:日本鉄道山手線 十条駅(貨物駅)廃止。 9月23日:甲武鉄道 代々木駅開業(山手線には駅が設置されず通過。10月1日国有化)。 10月:日本鉄道山手線 大崎駅 - 渋谷駅間複線化。 10月30日:日本鉄道山手線 原宿駅開業。恵比寿駅が旅客営業開始。
※この「日本鉄道国有化前」の解説は、「山手線」の解説の一部です。
「日本鉄道国有化前」を含む「山手線」の記事については、「山手線」の概要を参照ください。
- 日本鉄道国有化前のページへのリンク