日本鉄道時代とは? わかりやすく解説

日本鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:14 UTC 版)

大宮総合車両センター」の記事における「日本鉄道時代」の解説

1894年明治27年3月29日 - 上野駅構内にあった車両修繕工場移転すべく、大宮駅北のスペース工場建設決定当時広さ127,144m2。 10月20日 - 日本鉄道業務部汽車課として設立され12月15日操業開始1896年明治29年9月1日 - 汽車課から独立大宮工場改称する1899年明治32年5月3日 - 盛岡工場(現・廃止)を分工場とする。 1901年明治34年) - 本工場初の新製蒸気機関車Obt2/4形(機関車番号は3(2代目)、のちの国鉄5270形)落成1904年明治37年) - C形タンク機関車O3/3形(機関車番号401 - 406、のちの国鉄1040形落成

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大宮総合車両センター」の記事における「日本鉄道時代」の解説

Obt2/4形蒸気機関車機関車番号3(2代目)、のちの国鉄5270形蒸気機関車イギリステンダー機関車見本製造した2Bテンダー機関車、1両製造。 O3/3形蒸気機関車機関車番号401 - 406、のちの国鉄1040形蒸気機関車イギリスタンク機関車見本製造したC形タンク機関車、6両製造

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