線路別複々線とは? わかりやすく解説

線路別複々線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:47 UTC 版)

複々線」の記事における「線路別複々線」の解説

隣り合う線路を走る列車上下逆となるため、同方向へ向かう列車の乗り換えは、いったん別のホーム移動する必要がある緩急分離運転であっても列車同士連絡悪くなり、旅客にとっては不便な構造といえる後述通り事業者側にとっては好都合な側面もある。 2つ複線路線合流させて線路別複々線区間とする場合交差生じない逆に複線区間途中から線路別複々線区間とする場合交差生じる。 2組複線独立しているため、一方トラブル生じて他方に及ぶ影響最小限抑えられる一部時間帯特定曜日のみ急行線列車停車する駅において、全ての急行線列車通過する時間帯曜日ホーム閉鎖立ち入り規制することで可動式ホームドア設置されていなくても高い安全性確保できる(例:中央快速線高円寺駅阿佐ケ谷駅西荻窪駅)。 なお、日本の首都圏JR線では、複々線多く通勤五方面作戦建設され、線路別複々線の方式がとられた。これは工事しやすさや、駅ホームスペース重視したためである。利用客反発をうけ、急行線でも各駅停車行った例もある。

※この「線路別複々線」の解説は、「複々線」の解説の一部です。
「線路別複々線」を含む「複々線」の記事については、「複々線」の概要を参照ください。

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