線路分断とは? わかりやすく解説

線路分断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:46 UTC 版)

京義線」の記事における「線路分断」の解説

1945年第二次世界大戦において日本敗戦した後、朝鮮半島北緯38度線を境に南はアメリカ軍、北はソ連軍占領されこの影響により同年9月11日京義線北緯38度線を境に南北分断される。 ただし当時開城38度線より南の韓国側であったため、朝鮮戦争勃発するまではソウル方面から土城駅(現:開豊駅)(更に土海線(現:白川線)に乗り入れ青丹駅)まで鉄道で行くことができた。しかし、朝鮮戦争勃発により南北占領地域が激しく変わったため、細かい運行地域不明であるが、朝鮮戦争休戦後、韓国側では長らく軍事境界線のおよそ10km手前にある文山京畿道坡州市)までの運行となった韓国側区間は46kmあまりと短く沿線大都市無かったため、事実上幹線機能喪失し単線化されローカル線態となった。一方北朝鮮側では開城から新義州までを結ぶ路線として運行が行われ、平壌 - 北京を結ぶK27/28次列車ルートとなるなど、幹線機能維持した北朝鮮では平壌以北平義線平壌以南平釜線京釜線ソウル - 釜山間も含む)と呼ぶ。 ソウルへの人口集中進み住宅不足が深刻になったことから、軍事境界線近く開発の手及んでいなかった京義線沿線にも大規模な住宅開発が行われるようになった1980年代末にはソウル隣接する高陽郡農村地帯一山新都市というニュータウン開発計画発表され1990年代には開発本格化人口急増。これに合わせ京義線広域電鉄化が進められ2009年には首都圏電鉄京義線誕生し2014年には中央線との相互乗り入れ始まり首都圏電鉄京義・中央線となっている。

※この「線路分断」の解説は、「京義線」の解説の一部です。
「線路分断」を含む「京義線」の記事については、「京義線」の概要を参照ください。

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