線路工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:47 UTC 版)
「ハーゲン - ハイガー線」の記事における「線路工事」の解説
ハーゲン - ジーゲン区間は1858年から1861年にかけて、ベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellschaft, BME)の主導下で建設されて、いくつかの問題が発生した。トンネルの建設には、ゼメリング鉄道の建設を経験した、フランツ・フォン・ルジハ(Franz von Rziha, 1831~1897)が参加した。狭い谷の通過が必要であったので、ボルジッヒ社は「675形蒸気機関車」として曲線経路に適合した、特別機関車を製造・供給した。この路線は当初には単線で建設されたが、1870年に複線で改修された。 ハーゲン - レトマーテ区間は1859年3月21日に開業された。1860年7月17日にレトマーテ - アルテナ区間が、1861年8月6日にアルテナ - ジーゲン区間が最後に完工された。開通前日の8月5日に開通式が行われて、パレード列車がグレーヴェンブリュックで脱線したものの、怪我人はいなかったと報告された。 普通駅はすべての大きな町に建設されており、プレテンベルク駅舎、レンネシュタット-グレーヴェンブリュック駅舎、クロイツタール駅舎はチューダー様式で建築されて、この地域では珍しい建物である。転車台を備えた扇形庫は、レトマーテ、アルテナ、アルテンフンデム、クロイツタール、ジーゲンで設置された。フィンネントロプの車両基地(Betriebswerk)は、オルペとウェネメン方面の分岐線開通に関連して、1870年末に建設された。レンネシュタット・アルテンフンデムの車両基地は、主に大型貨物機関車が上り坂でウェルシェン・エネストの峠まで押し上げるために待機した場所であった。レトマーテとクロイツタールの基地は、ハーゲンとシーゲンで大きな車両基地のため、その重要性を失った。アルテーナ車両基地は20世紀の初めに廃止された。電化の過程で、レンネシュタット・アルテンフンデム工場は放棄されて、フィンネントロップ工場は大幅に縮小された。
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