線路工事とは? わかりやすく解説

線路工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:47 UTC 版)

ハーゲン - ハイガー線」の記事における「線路工事」の解説

ハーゲン - ジーゲン区間1858年から1861年にかけて、ベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellschaft, BME)の主導下で建設されて、いくつかの問題発生したトンネル建設には、ゼメリング鉄道建設経験した、フランツ・フォン・ルジハ(Franz von Rziha, 1831~1897)が参加した。狭い谷の通過が必要であったので、ボルジッヒ社は「675形蒸気機関車」として曲線経路適合した特別機関車を製造供給した。この路線当初には単線建設されたが、1870年複線改修された。 ハーゲン - レトマーテ区間1859年3月21日開業された。1860年7月17日にレトマーテ - アルテナ区間が、1861年8月6日アルテナ - ジーゲン区間最後に完工された。開通前日の8月5日開通が行われて、パレード列車がグレーヴェンブリュックで脱線したものの、怪我人はいなかったと報告された。 普通駅すべての大きな町に建設されており、プレテンベルク駅舎レンネシュタット-グレーヴェンブリュック駅舎クロイツタール駅舎チューダー様式建築されて、この地域では珍しい建物である。転車台備えた扇形庫は、レトマーテ、アルテナ、アルテンフンデム、クロイツタールジーゲン設置された。フィンネントロプの車両基地(Betriebswerk)は、オルペとウェネメン方面分岐線開通関連して1870年末に建設された。レンネシュタット・アルテンフンデムの車両基地は、主に大型貨物機関車が上り坂でウェルシェン・エネストの峠まで押し上げるために待機した場所であった。レトマーテとクロイツタール基地は、ハーゲンとシーゲンで大きな車両基地のため、その重要性失ったアルテーナ車両基地20世紀初めに廃止された。電化過程で、レンネシュタット・アルテンフンデム工場放棄されて、フィンネントロップ工場大幅に縮小された。

※この「線路工事」の解説は、「ハーゲン - ハイガー線」の解説の一部です。
「線路工事」を含む「ハーゲン - ハイガー線」の記事については、「ハーゲン - ハイガー線」の概要を参照ください。

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