車両・線路・関連設備などのメンテナンスとは? わかりやすく解説

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車両・線路・関連設備などのメンテナンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:49 UTC 版)

ブエノスアイレス地下鉄」の記事における「車両・線路・関連設備などのメンテナンス」の解説

1913年開業以来A線除き様々な新型車両導入されたが、線路変電所などの関連設備はほとんど更新されず、定期的なメンテナンス行っていなかった(例えA線の"Brugeoise"と呼ばれる車両いわゆる全般検査20年一度か行っていなかったという)。1994年丸ノ内線車両譲渡の際、当時営団職員関連会社メトロ車両職員実際に現地訪れた際は車両・設備想像を絶するほどの状態の悪さには愕然としたという。 これを受けた営団メトロ車両職員は早速現地車両工場技術指導実施。さらにメトロビアス職員一同日本訪問時営団地下鉄見学し営団車両工場業務実態見学したうえ、故障発生してからその都度直す事後保守から、故障有無関わらず定期的な保守通じて一定の稼働率確保する予防保守へと転換した。現在でもメトロ車両職員技術指導のため、度々当地訪れる。 今後老朽化した"Fiat-Materfer"の代替D線をアルストム・ブラジル社またはアルストム・アルゼンチン製の新型車に切り替えることをはじめ、既存路線線路交換工事などの関連設備更新向こう数年かけて行うことを発表した線路工事を行う際に必要なマルチプルタイタンパー車(マルタイ車)を数台、オーストリアプラッサー&トイラー社およびプラッサーアメリカン社などから導入し線路工事にてフル稼働中である。 駅構内でも改修工事が行われており、階段エレベータなどの更新工事行われている。エスカレーター設置工事行っており、特にバリアフリー対策には積極的である。

※この「車両・線路・関連設備などのメンテナンス」の解説は、「ブエノスアイレス地下鉄」の解説の一部です。
「車両・線路・関連設備などのメンテナンス」を含む「ブエノスアイレス地下鉄」の記事については、「ブエノスアイレス地下鉄」の概要を参照ください。

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