車両・設備とは? わかりやすく解説

車両・設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:25 UTC 版)

ラピート」の記事における「車両・設備」の解説

関西空港駅 難波駅1 2 3 4 5 6 指 指 指 指 S S 凡例 指=普通指定席レギュラーシートS=特別席スーパーシート使用車両は、専用50000系電車6両編成で、全車座席指定制採用し、うち2両が特別席スーパーシート」である。スーパーシートでは、かつてソフトドリンクスーパーシート専任アテンダントカウンター背後にあるショーケースより提供されたが、程なくしてアテンダント常駐しなくなった検札など車掌業務のため、車内巡回するとなった)。 このためレギュラーシート乗客勝手に持ち出したり、スーパーシート乗客でも大量に持ち出したりするケースが相次ぎ1999年廃止された。 現在はリニューアル工事2018年完了した全編成では、近年急増している外国人観光客のため、4か国語車内放送日本語、英語、中国語韓国語)が実施されクハ50500形のデッキにあるサービスコーナー撤去されているほか、走行機器にあたるVVVFインバータ制御装置素子後期型GTOサイリスタから8000系などと準じたIGBT変更され、扉閉め自動放送2018年をもって廃止された。 インテリア(未更新車)(スーパーシート シングルシート(スーパーシートシート上部ロッカースーパーシート車内案内表示装置(未更新車)(スーパーシート

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車両・設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:09 UTC 版)

「こうや」記事における「車両・設備」の解説

30000系 31000系高野線山岳区間の運転が可能なズームカーであり、いずれも「こうや」「りんかん」と共通運用。車両数が非常に少なく30000系は2本、31000系は1本のみ)、予備車は存在しないため、検査時には11000系使用され「りんかん」運用補っている。過去には多客時の一般車両2000系使用されていた(故障検査などの緊急時代走することもある)。この場合列車愛称設定せず特急料金不要である。 11000系ズームカーはないた「りんかん」専用車であった泉北高速線特急「泉北ライナー」専用車となった2015年以降は、前述ズームカー検査の際に「りんかん」代走として使用されるその場合「泉北ライナー」は南海本線12000系代走する。 30000系 31000系 11000系画像31000系合わせて塗装変更された2代目塗装

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車両・設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 00:08 UTC 版)

ドバイメトロ」の記事における「車両・設備」の解説

車両近畿車輛製、18 m車両の5両編成である。2008年3月最初の2編成ドバイ到着した三菱電機製IGBT素子VVVFインバーター採用車両先頭部都市鉄道としては珍しい流線型採用しており、集電第三軌条方式駅構内車内案内全てアラビア語と英語で表示され非接触式ICカード乗車券Nol Card」に対応した自動改札備える。 また、端の1両は日本グリーン車相当する「ゴールドクラス」と、女性子供専用朝夕のみ)となっており、端の1両は2つドアであり他は3つドアである。車内クーラーかかっており車両頭部運転席付いていないために展望楽しめる路線に関係なく車両は共通である。

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車両設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 01:34 UTC 版)

グランドひかり」の記事における「車両設備」の解説

東京駅 - 博多駅長距離運用につくことを念頭にG編成省略され食堂車設定すると共にG編成同等グリーン車3両を確保するため、2階建て車両X・G編成比べ2両増やし、計4両連結した事が大きな特徴である。 2階建て車両モータ積まない付随車であるため、X・G編成では付随車となっている先頭車電動車とすることで、編成出力同等に確保している。また、さらなる速度上のため、各部の構造見直されている(新幹線100系電車#V編成参照のこと)。 1 - 611 - 16号車平屋建て車両普通車である。7 - 10号車2階建て車両であり、1階7・910号車が普通車指定席8号車売店2階車窓からの展望良いことや乗客通り抜けがないことから、7・910号車がグリーン車8号車食堂車設定された。食堂車にはデジタル速度計設置された。 普通車1 - 611 - 16号車7・910号車の1階)は直接照明採用されたが、グリーン車食堂車7 - 10号車2階)は間接照明採用された。 2階建て車両場合通常の平屋建て車両比較して特に1階居住性車窓が劣るため、オーディオサービスとビデオサービスJR東海とのサービス格差生じない山陽新幹線区間のみ)が実施されるほか、座席通常の2列+3列のものではなく、「ウエストひかり」で実績のあるゆったりした2列+2列のものを採用したX・G編成同じく11号車には車椅子対応設備設置された。 前述ビデオサービスは、4次車であるV5編成から新たに5インチ液晶テレビ搭載され1990年11月1日から使用開始したV1 - V4編成にも搭載され1991年3月16日から全編成で放映開始している。

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車両設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 16:47 UTC 版)

九州号」の記事における「車両設備」の解説

ハイデッカー 4列リクライニングシート補助席付き化粧室トイレ2012年5月納入いすゞ・ガーラ2013年4月納入日野セレガ後方パウダールーム付きかつては1+2列リクライニングシート車両使用されていたが、2020年までにすべて4列シート車に代替された。また2000年代まではオーディオ・ビデオサービスやコーヒーお茶サービスが行われていたが現在ではすべて廃止されている。

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車両設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)

グリーン車」の記事における「車両設備」の解説

基本的に座席間隔シートピッチ)が普通車のそれに比べ広い、ないしは腰掛横幅が広い物を用いている。また、腰掛自体ジョイフルトレイン個室の類を除いて一般にリクライニング機構装備した回転式クロスシート用いている。グリーン車設備には特別二等車源流に持つ特急新幹線を含む)・急行用と、「並ロ」「並二」と呼ばれた一般二等車源流に持つ普通列車用2系統があり、後者設備前者比べて簡素で、利用料金もそれぞれ別個に設定されている。 特別席という観点から本席を先頭車設定し運転席後ろ仕切りガラス張りにして「パノラマ型」にしたもの2階建て車両の上部に設定する場合もある。また、トイレ利用など車内通り抜けるだけの乗客むやみに立ち入らないようにする目的から先頭車設定されることもある。一方編成長い東海道・山陽新幹線では乗客乗降時にホームの端まで歩かなくてすむよう、グリーン車車両編成中央連結している。東北新幹線上越新幹線においてはこの2つ折衷する形で単独編成では先頭車両かその隣の車両グリーン車としつつも、併結時には編成中央に来るような配置がとられている。

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