車両設備・内装とは? わかりやすく解説

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車両設備・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 01:33 UTC 版)

ウエストひかり」の記事における「車両設備・内装」の解説

国鉄分割民営化の際、100系はすべて東海旅客鉄道JR東海)に継承されたため、0系の中から、状態の良い車両延命工事内装更新行った車両を「ウエストひかり」用として使用した当初この運用に当っていた編成従来のこだま6両R編成区別された6両WR編成(R50番台)と命名され編成4本で、1988年3月13日ダイヤ改正から航空機運航されていない早朝深夜帯の4往復の「ウエストひかり運用充当された。運行開始前1987年12月10日新大阪駅展示され同月15日からは暫定的に「こだま」運用されていた。 WR編成普通車のみで、座席を2列+2列の横4列シート採用した。「ウエストひかり」は好評のため、1988年5月大型連休時にはグリーン車2両を増結した8両編成運行した続いて夏を前にしてグリーン車込み12編成組成入ったシネマカー従来「ひかり」運用SK編成 (SK19, SK25) だったが、1988年夏に「ウエストひかり」に格上げとなった運行上では「ウエストひかり12編成SK編成呼称されていたが、ビュフェ車グリーン車組み込んだ編成WK編成ビュフェ車グリーン車加えてシネマカー組み込んだ編成はWKV編成呼称されることもあった。 1999年11月からは、一部車両車内放送などを原則省略した「サイレントカー」を試験導入した。これは、後の「ひかりレールスター」で本格的に導入された。

※この「車両設備・内装」の解説は、「ウエストひかり」の解説の一部です。
「車両設備・内装」を含む「ウエストひかり」の記事については、「ウエストひかり」の概要を参照ください。

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