運行開始前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:21 UTC 版)
「ドリーム盛岡 (らくちん) 号」の記事における「運行開始前」の解説
ノクターン号の成功を受け、岩手県交通と国際興業で本路線の構想が進められ、県交通は同じ地元事業者の岩手県北バスにも参入を打診し、県北バスはノクターン号で実績のある京浜急行電鉄(当時)をパートナーに参入をもくろんだが、そこへJRバス東北・関東(当時は分割前のJR東日本バス)が参入を希望し、採算が見込めなくなったことから県北、京急が撤退。4社体制での運行となった(後に、県北・京急は、品川 - 宮古間でビーム・1を新設した他、県北はフジエクスプレスをパートナーに、芝浦 - 久慈間で岩手きずな号を新設)。 東京側で池袋三越裏を経由し、盛岡側の発着地が盛岡バスセンターとなっていた(2016年7月31日盛岡発まで)のは、岩手県交通・国際興業が参入しているためである(盛岡バスセンターは岩手県交通の拠点であり、池袋は国際興業路線バス営業エリアである)。
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