運行開始まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/30 19:20 UTC 版)
「海南市コミュニティバス」の記事における「運行開始まで」の解説
民間バス会社の路線バスが走らない、もしくは廃止された僻地での公共交通機関の確保は各地で問題となり、旧海南市でも議論は行われてきたが具体的な進展までには至らなかった。 事が動き出したのは野上電気鉄道株式会社の廃線問題が表面化してからで、同問題に対し旧海南市議会が出した結論は「鉄道の廃線はやむを得ない。旧線路に沿って路線バスを運行し将来は枝線も開設する。」であった(議事録からの該当部分要約)。 りんかんコミュニティバスの運行は野上電気鉄道の廃線とは直接何ら関係ないが、こうして旧海南市りんかんコミュニティバスの運行が具体性をおびて行く。 この項目は、バスに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:バス/PJバス)。
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運行開始まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:39 UTC 版)
「台湾鉄路管理局EMU3000型電車」の記事における「運行開始まで」の解説
台鉄は2021年12月29日のダイヤ改正からTEMU1000型で運行されていた東部幹線の太魯閣号3往復の所要時間を延伸(スピードダウン)して自強号とし、認証を得られ次第EMU3000型に置き換えると発表した。 12月1日、第三者安全認証(IV&V)を書面交付がない形で仮取得し、8日に台東県内で試乗会を開いた。その後、12月21日に営業運転に必須だったIV&Vを正式取得し、26日に要人や地元関係者を招待しての式典と記念列車の運行が行われた。
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運行開始まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 15:13 UTC 版)
「TRAIN SUITE 四季島」の記事における「運行開始まで」の解説
JR東日本が2013年(平成25年)6月4日に、観光立国推進の一環としてクルーズトレインを新造する計画を発表し、運行開始は2016年(平成28年)春以降を目指すとして、同時に初期イメージ図を公開した。2014年(平成26年)6月3日には、奥山清行がプロデュースを担当した車体の第2次デザイン(完成形とほぼ同じ)が公表され、運行開始予定を2017年(平成29年)春頃に改めた。同年10月7日には、列車名を「TRAIN SUITE 四季島」に決定したことが発表された。列車名の「四季島」は日本の古い国名「敷島」の同音異字であり、美しい四季と伝統を感じながらの旅を連想させ、時間と空間の移り変わりを楽しむ列車であるという想いを込めて命名された。 2015年(平成27年)6月9日のJR東日本の定例社長会見で、上野駅に専用ラウンジを整備することを公表した。また、JR東日本・冨田哲郎社長は「北海道など他社の管内もクルージングすることを考えたい」と述べており、北海道乗り入れについては、北海道新幹線開業による影響から北海道への定期的な運行ができなくなる寝台特急「カシオペア」の後を継ぐ形で、JR北海道とJR東日本間で運行の是非を検討していた。その後、同年12月2日に3泊4日コースにおいて北海道内は登別駅まで乗り入れてから新潟地区を周回するコースと、2泊3日コースに北東北を周回するコースの運行予定ルートが決定となっている。 2016年(平成28年)5月10日、JR東日本は当列車の運行開始日を2017年(平成29年)5月1日に決定したと発表した。なお、2017年(平成29年)5月 - 6月の2ヶ月分の旅行申し込み状況は、初日となる同年5月1日発の3泊4日コースが最高倍率の76倍で、平均倍率は6.6倍となっている。 2016年(平成28年)6月16日、総合車両製作所横浜事業所にてDXスイート車の実物大モックアップが公開され、同年8月24日には川崎重工兵庫工場にて、車内を除き完成した四季島用車両E001形7両のうち、2両が報道陣にお披露目された。 同年9月6日、E001形の1-4号車と8-10号車の7両が川崎重工兵庫工場を出場、尾久車両センターへ輸送され、同年9月27日には総合車両製作所横浜事業所から残りの3両が出場した。以降はJR東日本各線で試運転を実施しているほか、同年11月下旬や12月6日・翌7日など、北海道内での試運転も行われている。 同年12月6日、JR東日本の社長会見において、上野駅の専用ラウンジ・ホーム・駅内サービスの整備概要が発表された(詳細は当列車における上野駅での対応節参照)。 2017年(平成29年)4月26日、佐藤直紀が作曲した当列車のテーマソングが発表された。 同年5月1日、3泊4日コースで運行を開始し、上野駅13番線ではセレモニーが行われた。
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