運行開始の経緯とは? わかりやすく解説

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運行開始の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:22 UTC 版)

大和市コミュニティバス」の記事における「運行開始の経緯」の解説

大和市内のうち、東北部南西部については公共交通多くなく、高齢者等の交通手段確保することが求められていた。これをうけて2000年度から大和市アンケート調査コミュニティバス運行向けた各種検討会を専門家等を交えて行ってきた。また、これと同時にバス事業規制緩和進められバス路線参入撤退比較自由に行えることとなった。これら成果外的要因踏まえた上で2002年から北部ルート南部ルートの2ルート実験運行開始することとなった当初一日あたり250人を見込んでいたが、それを上回る542人の利用があり、これを受け実験運行終了本格運行移行することとなったその際には、一部路線ルートの変更などが行われた。その後着実に利用客数伸ばし2006年度には847人となっている。 なお、2006年度では、運行費用は約7000万円となっており、運賃収入等が3000万程度であり、大和市負担は約4000万円となっている。 利用者数の推移 2002年度5422003年度:699人 2004年度:792人 2005年度:836人 2006年度:847人

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運行開始の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 15:15 UTC 版)

ちぃばす」の記事における「運行開始の経緯」の解説

港区内では2000年平成12年)に都営地下鉄大江戸線営団地下鉄(現・東京地下鉄 = メトロ南北線開業この際それまで都営バス運行していたバス路線のうち4路線廃止された。とりわけ新宿駅田町駅港区スポーツセンター)を結ぶ田70系統廃止では、区内公共交通のない地区生じることとなった。 田70系統沿線だった地区住民からは、東京都交通局港区路線バス復活要望多かったことから、港区でも交通局路線再開打診したものの、交通局方針変化はなかったことから、港区主導よるバス運行検討されることになった運行事業者プロポーザル方式企画提案方式)により決定することとなり、選考結果運行担当する事業者富士急行系列フジエクスプレス決定した港区では車両購入費用運行宣伝費用を補助するが、直接運行費用に関して赤字補填を行なわず、運行事業者であるフジエクスプレス赤字負担することとされた。

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運行開始の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 18:37 UTC 版)

生活バスよっかいち」の記事における「運行開始の経緯」の解説

四日市市羽津(はづ)地区には三重交通一般路線バスとして、地区近鉄四日市駅を結ぶ「垂坂(たるさか)線」と、近鉄名古屋駅へのアクセス路線である「羽津山(はづやま)線」の2路線運行されていた。このうち「垂坂線」は利用者少なく1980年代後半から赤字路線となり本数大幅に削減されてきた。 2002年2月三重交通5月末日をもって垂坂線を廃止することを四日市市通知し、市を通して地元である羽津地区連合自治会にもその旨知らされた。これを受けて同年4月、垂坂線廃止影響が最も大きい、羽津いかるが自治会住民アンケート調査行ったところ、バス路線なくては困るという意見多く占めたアンケート結果をふまえ、同年5月四日市市対し、垂坂線へ補助を行うか代替手段講じるよう要望したものの、四日市市側は近隣近畿日本鉄道近鉄名古屋線があることや他のバス路線があることを理由補助はしないとした。このため同年5月31日をもって、垂坂線は廃止されることとなった。 垂坂線廃止受けて同年6月より自治会住民有志沿線企業中心となり「生活バス運行検討始まった。その過程では既存バス路線代替留まらず交通弱者移動手段確保するとともに地域新たな公共交通機関ニーズ切り拓くことを目的とし、費用地域企業からの協賛金得て地域住民主体である公共交通機関運行企画携わることとなった同年7月には、四日市市内の近隣地区東垂坂町(ひがしたるさかちょう)も計画参加している。 同年9月地域住民協賛企業三重交通からなる任意団体生活バス四日市運営協議会」を設立しバス路線ルート決定。翌10月には、羽津いかるが町・東垂坂町運行説明会行っている。同年10月道路運送法第21条当時)に基づく廃止代替バス21条バス)として路線開設申請を行う。2006年改正前の同法では21条バス自治体運営することが原則とされており、市民団体による運行前例がないとして、国から許可下りるまでに紆余曲折経た同年10月27日出発式行い同年11月1日より試験運行開始地元企業から協賛金集め試験運行中は無償運行行っていた。同年12月運行主体の「生活バス四日市運営協議会」を「生活バス四日市」としてNPO法人の設立申請を行う。翌2003年3月20日NPO法人として認証取得し同日付で特定非営利活動法人生活バス四日市設立同年3月27日21条バスとして路線認可取得し同年4月1日より本格運行移行した本格運行開始にあたり1乗車100円運賃有償運行となり、新たに四日市市から支援を受けることとなった利用状況は、無料試験運行時は平均7080程度であった本格運行移行後も減少はみられず、平均90100程度増加傾向にあった

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運行開始の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:30 UTC 版)

六甲山上バス」の記事における「運行開始の経緯」の解説

六甲山上バスは、もともと阪神電鉄バス神戸市バスにより運行されていた。神戸市バス六甲ケーブル山上駅から極楽茶屋間を運行していたが、昭和40年代早々廃止された。阪神電鉄バスは、六甲ケーブル山上駅から凌雲台間を運行していたが、尼崎市内車庫から車両回送して運行していたため効率悪く昭和50年代初頭運輸省近畿陸運局廃止申し入れた。そこで免許譲り受け名乗りを上げたのが阪急バスである。当時阪急バス阪急六甲駅から六甲山ホテル送迎バス運行していたが、これに六甲山上の住民有料乗せていたことが発覚し正式に路線免許申請しようとしていたところだった。しかし、阪急バス阪急六甲駅から凌雲台まで直通バス運行すると、阪神電鉄子会社六甲ケーブルの客を奪うことになり、六甲ケーブル死活問題となるため、運輸省近畿陸運局は、阪急バス対し阪神電鉄直接話し合うように指導した結局六甲ケーブル六甲摩耶鉄道)が、自前阪神電鉄バス路線引受けてバス運行することになった当初阪神電鉄から中古バスOB運転士譲り受け企業防衛のための赤字覚悟スタートだった。 なお、神戸市バスは、先述路線のほか、六甲ケーブル山上駅阪急六甲駅を結ぶ路線摩耶ロープウェー摩耶山上駅(現・星の駅)と阪急六甲駅を結ぶ路線六甲ケーブル山上駅摩耶ロープウェー摩耶山上駅(現・星の駅)を結ぶ路線(現・六甲摩耶スカイシャトルバス)の3路線有していたが、2004年4月全て阪急バス事業譲渡している。 「阪急バス芦屋浜営業所#六甲線(表六甲線)」も参照

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