運行開始までのエピソードとは? わかりやすく解説

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運行開始までのエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)

こだま (列車)」の記事における「運行開始までのエピソード」の解説

1958年昭和33年10月1日に、俗に「サンサントオ」と呼ばれるダイヤ改正実施され、「あさかぜ」に20系客車投入された。本来は「こだま」もこれに合わせて運行開始する予定であったが、新機軸の多い車両のため8月下旬予定されていた完成9月にずれ込み、さらに所要線路側の改良作業完了10月直前まで掛かることになったそのままでは要員習熟運転の期間がとれず、湘南電車運行開始時に故障相次いで遭難電車」との汚名受けた二の舞なるとして、当時運転局総括補佐をしていた齋藤雅男営業担当石井昭常務理事談判して運行開始1か月遅らせることになった。これにより、10月1日ダイヤ改正「こだま」運転のためのダイヤ用意されるが、1か月運休とし、試運転のみに充当されることになった1か月に及ぶ試運転期間に、実際に新機軸として導入され空気ばね故障パンタグラフ脱落事故など数々初期不良経験しており、その対策関係者奔走することとなったこうした対策結果もあって、10月下旬には順調に運転が行われるようになり、1か月試運転その役割果たした。 こうして11月1日から営業列車としての運転が始まった当日は、東京駅15番ホーム下り始発列車に対して十河信二国鉄総裁が、神戸駅上り始発列車に対して石井昭常務理事テープカット行った営業初日車内では、運行開始記念して20系電車デザインされ、「ビジネス特急こだま号記念」と称された5本入りのピース2000個が乗客無料配布された。

※この「運行開始までのエピソード」の解説は、「こだま (列車)」の解説の一部です。
「運行開始までのエピソード」を含む「こだま (列車)」の記事については、「こだま (列車)」の概要を参照ください。

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