運行開始と運用とは? わかりやすく解説

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運行開始と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 15:34 UTC 版)

豊橋鉄道T1000形電車」の記事における「運行開始と運用」の解説

豊橋路面電車活性化事業計画」に盛り込まれた本形式導入計画は1編成のみであった。その第1編成T1001」は2008年平成20年10月27日豊橋鉄道東田本線赤岩口車庫搬入搬入後、8月から「人や環境への優しさ」をテーマ公募されていた車両愛称が836通の応募から決定され、「ほっトラム」という愛称発表された。この愛称東三河をさす「穂の国」と「ほっとする」の「ほ」に、路面電車意味するトラム」を組み合わせたのであるT10012008年12月19日付で竣工同日駅前停留場において発車式が開催され営業運転開始した東田本線では長らく他の事業者から譲り受けた中古車両が使用され続けていたことから、同編成路線開業した1925年大正14年)から翌年にかけて導入され1形(後のモハ100形1957年まで使用以来83年ぶりの自社発注車にあたる。翌2009年平成21年)、狭軌路面電車車両として初め純国産技術全面低床化を実現した点が評価され鉄道友の会の「ローレル賞」を受賞した授賞式同年10月25日行われた運行にあたっては、井原停留場付近にある、運動公園前停留場への支線急カーブ半径11メートル)を曲がれないため、運動公園前に入る系統では運行されない。運行開始時の2008年12月19日改正ダイヤでは、週1日程度車両点検運休日除き駅前 - 赤岩口間を平日13往復(ほかに夕方1往復駅前 - 競輪場前間で運転)、土休日11往復するという専用ダイヤ組まれている。運動公園前への入線不可という制約先に入線した部分低床モ800形801号と同様であったが、同車2018年平成30年)に改良工事施工され運動公園前入線が可能となった。従ってこの制約が残るのは本形式限られる

※この「運行開始と運用」の解説は、「豊橋鉄道T1000形電車」の解説の一部です。
「運行開始と運用」を含む「豊橋鉄道T1000形電車」の記事については、「豊橋鉄道T1000形電車」の概要を参照ください。

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