改正ダイヤとは? わかりやすく解説

改正ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:23 UTC 版)

東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の記事における「改正ダイヤ」の解説

開業以降新交通システムとしては旺盛な需要支えられ逐次ダイヤ見直し頻繁なダイヤ改正が行われている。 2008年7月12日改正 始発電車上下それぞれ2本増発し最大25繰り上げ平日の朝ラッシュ時間帯は上下2本ずつ、夕ラッシュ時間帯が上下1本ずつ、夜間から終車時間帯上下5本ずつそれぞれ増発土曜休日終車時間帯上下1本ずつ増発された。この改正では、日暮里駅付近曲線通過時の事故防止するため、曲線通過速度見直しあわせて行われている。 2009年8月29日改正 平日早朝から朝ラッシュ時間帯(6 - 9時台)にかけて上下各5本、夜間23時以降上下各2本を増発下り最大15分間隔11分間隔に変更された。土曜休日開業時からの10分間隔から平日と同じ7分30秒間隔変更され上下19本が増発された。 2010年4月10日改正 始発列車時刻繰り上げ見沼代親水公園駅日暮里駅行き:5時13分、日暮里駅発見沼代親水公園行き:5時41分)。運転間隔同じにかかわらず平日ズレ生じていた土曜休日日中帯の発車時刻平日合わせたほか、18時以降上り5本・下り6本、深夜時間帯運転間隔最大15分間隔から最大1130秒間隔短縮東日本大震災に伴う特別ダイヤ節電ダイヤ2011年3月11日震災以降全線運休となっていたが、設備点検進めた結果2日後13日14時から運転を再開した計画停電実施されていた平日については16日終日運休を含む計画停電時間帯大幅な運休発生した電力供給複数計画停電グループまたがり結果として運休時間帯長時間帯に渡るため対策検討した結果23日以降運休発生しないよう電力需給調整行った上で全日7割程度の運転による特別ダイヤで運転。計画停電落ち着いた4月4日以降は、節電要請に伴い平日・土曜休日とも節電ダイヤ昼間帯10分間隔。朝夕ラッシュ時をのぞき全日8割程度の運転)を実施した電力使用制限令発令され7月1日以降平日ダイヤのみ節電ダイヤ昼間帯10分間隔。朝夕ラッシュ時をのぞき全日8割程度の運転)とした。この節ダイヤ電力使用制限令解除となった9月9日限り終了し以降平日・土曜休日渡り通常ダイヤ戻った2011年12月3日改正 新造車両増備および一部ロングシート改造工事完了に伴い平日見沼代親水公園駅発の列車6 - 9時台に1時間あたり2 - 3増発し最小運転間隔を3分30秒間隔短縮日暮里駅夜間帯(平日18時台以降休日19時台以降)に増発するとともに土曜休日日暮里駅21以降わかりやすい発車時刻0010・20304050分)とする。 2013年12月14日改正 平日ラッシュ前後時間帯運行配分見直し早朝時間帯増発平日日中夜間及び休日運転間隔を7分30秒から6分00秒に変更平日348414本に休日276351本に大幅増2014年9月1日改正 平日の朝6 - 8時台の見沼代親水公園駅発を5本、夕方16時以降日暮里駅発を8本増発土曜休日始発繰り上げ、朝5 - 6時台の見沼代親水公園駅発を5本、夜23時台日暮里駅発を1本増発2015年10月31日改正 平日の朝6 - 8時台の見沼代親水公園駅発を4本、夕方16時以降日暮里駅発を6本増発土曜休日の朝6 - 9時台の見沼代親水公園駅発を7本増発2017年5月29日改正 平日ダイヤのみの改正見沼代親水公園駅発を朝6時台7時台に各1本増発し6時台7時台は日暮里駅行き1時間18本の運転とする。 2020年3月28日改正 平日見沼代親水公園駅発を朝8時台・9時台に各2本増発夕方17時以降日暮里駅発を計8本増発増発際し夜間試運転検証行い停車時間変更せずに3分間隔・3分10秒間隔で試運転行ったものの事前想定通り実現が困難であったため、3分14秒間隔で試運転行ったが、これでもATC信号頭打ち一部確認された。この結果を受け、ネックとなる2駅の停車時秒を2 - 3短縮しその手前駅乗せ換えることにより朝ピーク時間帯に1本の増発を可能としている。 2021年1月20日より、新型コロナウイルス感染症COVID-19流行影響から平日のみ終電繰り上げ実施2022年3月12日改正 始発繰り上げ及び早朝時間帯増発土休日終電繰り下げ平日終電繰り上げ正規化。 ほとんどの列車日暮里駅 - 見沼代親水公園駅間を通し運転するが、舎人公園地下車両基地があるため、入庫兼ねた見沼代親水公園駅舎人公園駅行き区間列車が朝と夜間設定されている。かつては日暮里駅舎人公園駅行き区間列車もあったが、現在は設定していない。舎人公園駅発で営業運転を行う列車は初電下り1本のみであり、舎人公園駅から見沼代親水公園駅まで回送列車として運転した後、同駅から折り返し日暮里駅行きとして営業運転に入る列車多数設定されている。

※この「改正ダイヤ」の解説は、「東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の解説の一部です。
「改正ダイヤ」を含む「東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の記事については、「東京都交通局日暮里・舎人ライナー」の概要を参照ください。

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