山陽新幹線博多開業とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線博多開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「山陽新幹線博多開業」の解説

山陽新幹線博多開業により山陽本線昼行特急全廃され、新幹線連絡の「有明」「にちりん」が増発されることになった。そのため北陸方面運用する車両除き向日町運転所所属車が南福岡電車区鹿児島運転所青森運転所金沢運転所転出した鹿児島にはモハ481480形を含む初期車11編成×7本の77両、南福岡にはクハ481形モハ484形200番台限定した中期型以降にちりん充当11編成×6本とサシ481形除外した10両編成×3ならびに予備MM'ユニット3組6両・サロ481形8両の110両に振分けられた。 青森にはクハ481-249・250サシ481-64の計3両、金沢にはサシ481-65 - 67の3両が転出した。 これは長崎本線佐世保線電化時に運転開始「かもめ」「みどり」分割・併合運用を行うことが予定されており、さらにはサシ481形編成組成されないこと。青森金沢転出車は別途新造車ならびに車両基地からの転入車併せて運用移管増発もしくは予備増強という目的があった。 車両上述した鹿児島向け・南福岡向け・青森ならびに金沢転出向日町残留振分けするため半年近く前から編成替え運用細心の注意払い準備した転出目的回送列車極力減らしそのまま改正ダイヤでの新列車運転をスムーズに行うため前日九州地区下関広島運用終了する編成軒並み転出車で運転された。 1975年ダイヤ改正 向日町運転所からの転出転出先/形式モハ485+モハ484クハ481サロ481サシ481南福岡電車区 150+252 - 159+261163+265 - 182+284 225226231 - 234239 - 248251252 76 - 8387 - 98 57 - 5961 - 63 鹿児島運転所 1-1+0-1 - 1-26+0-2621 - 3344 - 46 1 - 1831 - 40 1 - 1826 - 35 1 - 923 - 26・30 青森運転所 249250 64 金沢運転所 65 - 67 備考 1-:モハ481形 0-:モハ480形

※この「山陽新幹線博多開業」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「山陽新幹線博多開業」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。

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