山陽新幹線岡山開業とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線岡山開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:12 UTC 版)

山陽本線優等列車沿革」の記事における「山陽新幹線岡山開業」の解説

1972年昭和47年3月 山陽新幹線新大阪駅 - 岡山駅間が開業し、それに伴った大規模なダイヤ改正が行われる。山陽本線では新幹線重複する新大阪駅 - 岡山駅列車大幅に削減され、その一方で新幹線との接続列車となる岡山以西列車増発された。その概要以下のとおりである。 特急列車岡山駅発着 「つばめ」 岡山駅 - 博多駅熊本駅間に運行区間短縮され代わりに、6往復へと大幅な増発なされる。 「はと」 岡山駅 - 下関駅間に運行区間短縮し、4往復となる。 「月光岡山駅 - 西鹿児島駅間1往復となる。(他に季節列車岡山駅 - 博多駅間が1往復関西圏発着 「しおじ」 乗換えを嫌う乗客のため、新大阪駅 - 広島駅下関駅間に3往復存続。 「あかつき」 3往復新大阪駅 - 西鹿児島駅長崎駅西鹿児島駅佐世保駅熊本駅長崎駅間)に増発。 「明星」 4往復京都駅新大阪駅 - 博多駅熊本駅)に増発。 「彗星」 2往復新大阪駅 - 大分駅宮崎駅)に増発。 ※その他「かもめ」「みどり」といった関西 - 九州間の昼行列車と、東京 - 九州間の寝台特急変化なし。 廃止列車 「おき」…岡山駅発着としたうえで、「やくも」に改称急行列車岡山駅発着玄海岡山駅 - 博多駅熊本駅間に運行区間短縮され代わりに、3往復となる。 「山陽岡山駅 - 広島駅南岩国駅下関駅間8往復増発また、下関駅 - 広島駅間に上りのみ1本運転。 「安芸岡山駅 - 呉駅広島駅間(呉線経由)3往復となる。 関西圏発着 「つくし」 季節の昼行1往復岡山駅発着とし、「玄海」に編入昼行1往復赤穂線経由)、夜行1往復となる。 「べっぷ」 季節3往復のうち1往復定期列車格上げ本州内は「つくし」と併結赤穂線経由)。 「屋久島」 「しろやま」を観光誘致のため改称また、東京駅 - 西鹿児島駅間の季節列車も「屋久島となった廃止列車 「ながと」…岡山駅発着となり、「山陽」に編入。 「宮島」…岡山駅発着となり、「安芸」に編入。 「しらぬい」…「玄海」に統合。 「やしろ」…「山陽」に統合。 「吉備」…「安芸」に統合。 「とも」…新幹線大部分競合するため廃止10月 「つばめ」は7往復、「あかつき」は4往復増発「つばめ」・「はと」・「しおじ」をエル特急指定1973年昭和48年3月 「みどり」岡山駅 - 大分駅間に1往復新設し、2往復に。10月 以下のように変更「つばめ」が8往復になり、うち1往復西鹿児島駅発着になる。 「はと」は5往復、「しおじ」も5往復増発される。 「なは」が電車化され、「日向」と分離して単独運転となる。 「あかつき」は6往復、「彗星」は4往復(1往復本州内で「あかつき」と併結)、「月光」は季節1往復定期化されて2往復になる。 「べっぷ」は定期不定期含め全廃1974年昭和49年4月 日豊本線南宮崎駅まで電化完成。 「日向」が電車化。 「あかつき」が7往復、「彗星」は5往復増発。「明星」は1往復季節列車格下げされ定期3往復となる。 なお、このころ山陽本線優等列車最盛期といえるが、その山陽新幹線開業する前の最後の年輸送1974年昭和49年12月27日 - 31日時の様子を示すと、下記のようになる定期列車 昼行特急列車「つばめ」(8往復岡山駅 - 博多駅熊本駅西鹿児島駅 「はと」(5往復岡山駅 - 下関駅 「しおじ」(5往復大阪駅新大阪駅 - 広島駅下関駅 「なは」 大阪駅 - 西鹿児島駅 「かもめ」 京都駅 - 長崎駅佐世保駅筑豊本線経由「みどり」(2往復大阪駅大分駅岡山駅宮崎駅大分駅岡山駅宮崎駅新大阪駅日向大阪駅 - 宮崎駅 夜行特急列車「はやぶさ」 東京駅 - 西鹿児島駅長崎駅 「さくら」 東京駅 - 長崎駅佐世保駅 「みずほ」 東京駅 - 熊本駅富士東京駅 - 西鹿児島駅日豊本線経由) 「あさかぜ」(3往復東京駅 - 下関駅博多駅金星名古屋駅 - 博多駅あかつき」(7往復新大阪駅 - 長崎駅佐世保駅熊本駅西鹿児島駅明星」(3往復新大阪駅 - 博多駅熊本駅きりしま京都駅 - 西鹿児島駅彗星」(5往復・内1往復は「あかつき」と併結新大阪駅 - 大分駅宮崎駅都城駅月光」(2往復岡山駅 - 博多駅西鹿児島駅 昼行急行列車「つくし」 大阪駅 - 博多駅赤穂線経由) 「屋久島大阪駅 - 西鹿児島駅九州内夜行) 「玄海」(3往復岡山駅 - 博多駅熊本駅山陽」(下り7本、上り9本)岡山駅 - 広島駅下関駅 広島駅 - 下関駅安芸」(3往復岡山駅 - 呉駅広島駅呉線経由) 「青島広島駅門司港駅 - 西鹿児島駅日豊本線経由) 「出島呉駅 - 長崎駅佐世保駅 「はやとも」 広島駅 - 博多駅 夜行急行列車桜島東京駅 - 西鹿児島駅鹿児島本線経由) 「高千穂東京駅 - 西鹿児島駅(「桜島」と併結日豊本線経由) 「阿蘇名古屋駅 - 熊本駅天草京都駅 - 熊本駅筑豊本線経由) 「雲仙京都駅 - 長崎駅西海大阪駅 - 佐世保駅日南」(2往復大阪駅 - 宮崎駅都城駅 「つくし」 大阪駅 - 博多駅音戸大阪駅 - 下関駅京都駅 - 広島駅呉線経由季節列車臨時列車 昼行特急列車「つばめ」 岡山駅 - 博多駅 「はと」 岡山駅 - 下関駅 「しおじ」(3往復大阪駅 - 広島駅下関駅 夜行特急列車あさかぜ東京駅 - 博多駅金星名古屋駅 - 熊本駅 昼行急行列車五島名古屋駅 - 長崎駅九州内夜行) 「屋久島」(2往復大阪駅 - 西鹿児島駅九州内夜行) 「ひとよし」(「屋久島」と併結大阪駅 - 人吉駅九州内夜行) 「山陽」(3往復岡山駅 - 広島駅下関駅関門広島駅 - 下関駅 「はやとも」 広島駅 - 博多駅 夜行急行列車「あまみ」 名古屋駅 - 西鹿児島駅くまもと名古屋駅 - 八代駅高千穂」(「高千穂」と併結名古屋駅 - 宮崎駅屋久島」(2往復京都駅新大阪駅 - 西鹿児島駅天草新大阪駅 - 熊本駅 「べっぷ」(2往復、1往復は「天草」と併結新大阪駅大阪駅 - 大分駅日南大阪駅 - 宮崎駅西海」(「屋久島」と併結新大阪駅 - 佐世保駅壇の浦大阪駅 - 下関駅音戸大阪駅 - 下関駅呉線経由) 「させぼ」 岡山駅 - 佐世保駅

※この「山陽新幹線岡山開業」の解説は、「山陽本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「山陽新幹線岡山開業」を含む「山陽本線優等列車沿革」の記事については、「山陽本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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